経済産業省
文字サイズ変更

調達価格等算定委員会(第22回)‐議事要旨

日時:平成28年2月22日(月曜日)18時00分~19時20分
場所:経済産業省本館地下2階講堂

出席者

山内弘隆委員長代理、高村ゆかり委員、辰巳菊子委員、山地憲治委員

議題

  1. 事務局説明
    (前回のご指摘事項について)
    (平成28年度調達価格及び調達期間に関する意見(案)について)
  2. 討議

議事要旨

前回のご指摘事項について

(委員)
10kW以上の太陽光発電のシステム費用の想定値については、事務局案に賛成。
バイオマスの燃料について、実態調査やデータ収集の精緻化を進めるべき。
ぜひ国産の木質バイオマスを推進して欲しい。
元を正せば輸入由来のものは多いことは念頭において議論すべき。
コスト要素ごとの低減ポテンシャルの分析を進めていくべき。
この委員会の所掌ではないかもしれないが、価格以外の施策も含めて、導入促進を議論していくべき。
(事務局)
バイオマスについては、指摘を踏まえてしっかり対応していく。
ご指摘のとおり、価格以外の部分も大きいため、予算を含めた支援策や、制度面を踏まえて、今後進めていきたい。

平成28年度調達価格及び調達期間に関する意見(案)について

(委員)
自家消費のインセンティブという部分については、その意図を明確化するような書き方にして欲しい。
バイオマスの区分のあり方については、しっかりと取り組んでいく必要がある。
本日の意見の報告書への反映方法については、委員長代理にご一任頂きたい(委員間でも同意された)。

以上

関連リンク

お問合せ先

資源エネルギー庁 新エネルギー対策課
電話:03-3501-2342
FAX:03-3501-1365

 
最終更新日:2016年5月6日
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.