経済産業省
文字サイズ変更

審議会・研究会

独立行政法人評価委員会(第15回) 議事要旨

大臣官房
政策評価広報課


1.日時:平成15年12月15日(月)10:00~12:30頃

2.場所:経済産業省本館17階第1共用会議室

3.出席者:木村委員長、秋山委員、岩村委員、小泉委員、鳥居委員、原委員、平澤委員、松元委員、宮内委員(鍛治代理)、宮原委員(西川代理)、八木委員(逆瀬代理)

4.議題:
①新設法人の中期計画等について
②役員報酬等の支給の基準について
③産業技術総合研究所の非公務員型独立行政法人への移行について
④制度WGの検討状況について

5.議事概要:

【新設法人の中期計画等について】
 事務局より、情報処理推進機構(IPA)及び石油天然ガス・金属鉱物資源機構(資源機構)の中期目標案の修正点、中期計画案及び評価基準について説明したところ、委員からの主なコメントは以下のとおり。

●情報処理推進機構
・中期目標を修正し、情勢の不断の変化への対応を入れたことは良いが、それを受けて作成される中期計画がそれに対応した仕組みになっているか疑問を感じる。中期計画案は具体的ではあるが、網羅的で、取りこぼしがないような表現になっている。
・独法でなければできないことをもう少し鮮明にした方が良い。ITセキュリティは市民社会のレベルで特に遅れているという印象を持っている。現状では家庭や社会といった視点が弱いのではないか。

●石油天然ガス・金属鉱物資源機構
・石油や希少金属などの開発について、日本は探鉱や掘削の技術が弱いが、どう強くするのか。それとも海外のメジャーなどの技術を活用するのか。
・コンセッションをもらうための外交など、現場では相手国と親しく付き合う必要がある。中期計画でも、経費削減に偏るのではなく、やるべきことについてはもう少し積極的に盛り込んで欲しい。
・中期計画の中に出資・融資・債務保証などの審査について具体的に記述があるが、それぞれの評価がどのように行われているかが重要である。この評価の質をどのように確保するのかについて、中期計画に盛り込んで欲しい。
・数量指標に意を用いているようだが、具体的な目標値は決めの問題である。例えば90%以上データベース化ということは、大部分をデータベースに入力する、という趣旨で良いか。
・資源機構は、複数の事業のフィールドを持った法人であり、年度業績評価の際には、それぞれにどのように重点を置いたかがわからないと評価できない。また、中期目標期間評価の際には、期間の切り替わりに際して、組織・業務見直しという政策的判断を伴うため、アウトカムはそれぞれのフィールド毎に出さなければならない。具体的な評価の方法については、各分科会等で検討すべき。
・政策評価・独立行政法人評価委員会の評価の方針が少し変わってきている。年度業績評価は各府省評価委員会の評価法の確認であり、中期目標期間評価は機関や事業の必要性を評価するということで、全く異なったスタンスになっている。従って、各府省の評価委員会も年度業績評価と中期目標期間評価でスタンスを変えなければならない。複数の事業を持つ法人については、全体をどう評価するかが課題であり、ポートフォリオを評価する必要がある。


【役員報酬等の支給の基準について】
 事務局より、産業技術総合研究所及び情報処理推進機構の役員報酬等の支給の基準について説明したところ、委員から特段のコメントなく了承された。


【産業技術総合研究所の非公務員型独立行政法人への移行について】
 産業技術総合研究所より同研究所の非公務員型独立行政法人への移行に関する検討状況について説明し、木村産業技術総合研究所部会長より部会での議論について報告したところ、委員からの主なコメントは以下のとおり。

・少し性急に非公務員型化を決めたという印象がある。職員の身分にかかわらず、公的役割は変わらない。これで職員との話し合いをやめるのではなく、今後も継続し、理解を得るようにして欲しい。
・他の機関の例で、任期付雇用の弊害が出てきているものがある。雇用期間が今後どのように変わっていくのか、目的にあわせて雇用形態がどのように変わったかを注視しながら運営して頂きたい。


【制度WGの検討状況について】
 制度WGの検討状況について、岩村制度WG座長より報告したところ、委員から特段のコメントはなかった。


【問い合わせ先】
大臣官房政策評価広報課 野澤
TEL:03-3501-1042(内線2262)
FAX:03-3501-5799(内線8226)

▲ 審議会全体トップ
最終更新日:2004.04.01
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.