経済産業省
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独立行政法人評価委員会日本貿易保険部会(第36回)‐議事要旨

日時:平成24年6月27日(水曜日)10時~12時
場所:経済産業省 本館17階 国際会議室

出席者

委員
横田部会長、清水委員、寺村委員、伴委員
事務局
小野貿易保険課長、岡田貿易保険課長補佐、他
独立行政法人日本貿易保険
和田理事、大岩監事、坂口総務部長、他

議題

  1. 平成23年度決算について
  2. 平成23年度及び第三期中期目標期間(平成21年度~平成23年度)の業務実績評価について

議事概要

  1. 日本貿易保険より「平成23年度決算について」の説明、大岩監事より日本貿易保険に対する監事監査の実施状況について報告を行い、部会として了承された。
  2. 日本貿易保険より「平成23年度業務実績評価の具体的取組について(補足説明)」の説明があり、質疑を行った。
  3. 日本貿易保険がいったん別室に退席後、平成23年度業務実績評価案及び第三期中期目標期間(平成21年度~平成23年度)業務実績評価案について審議を行い、部会としての評価を決定した。(平成23年度業務実績評価・総合評価:A、第三期中期目標期間(平成21年度~平成23年度)業務実績評価・総合評価:A)

項目毎の主な評価等は以下のとおり。

平成23年度業務実績評価

1.国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上(評価:A)

  1. 商品性の改善(評価:AA)
  2. サービスの向上(評価:A)
  3. 利用者のニーズの把握・反映やリスク分析・評価の高度化のための体制整備(評価:A)
  4. 重点的政策分野への戦略化・重点化(評価:AA)
  5. 民間保険会社による参入の円滑化(評価:A)

2.業務運営の効率化(評価:AA)

  1. 業務運営の効率化(評価:AA)
  2. 新システム導入による効率的な開発及び円滑な運用(評価:B)

3.財務内容の改善(評価:A)

  1. 財務基盤の充実(評価:+)
  2. 債権管理・回収の強化(評価:A)

第三期中期目標期間(平成21年度~平成23年度)業務実績評価

1.国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上(評価:A)

  1. 商品性の改善(評価:A)
  2. サービスの向上(評価:A)
  3. 利用者のニーズの把握・反映やリスク分析・評価の高度化のための体制整備(評価:A)
  4. 重点的政策分野への戦略化・重点化(評価:AA)
  5. 民間保険会社による参入の円滑化(評価:B)

2.業務運営の効率化(評価:A)

  1. 業務運営の効率化(評価:A)
  2. 新システム導入による効率的な開発及び円滑な運用(評価:B)

3.財務内容の改善(評価:A)

  1. 財務基盤の充実(評価:+)
  2. 債権管理・回収の強化(評価:A)

以上

お問合せ先

貿易経済協力局 貿易保険課

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最終更新日:2012年10月15日
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