経済産業省
文字サイズ変更

独立行政法人評価委員会 日本貿易保険部会(第38回)‐議事要旨

日時:平成25年7月2日(火曜日)15時30分~17時
場所:経済産業省 本館17階 国際会議室

出席者

委員
安念委員、清水委員、寺村委員
事務局
小野貿易保険課長、鮫島貿易保険課長補佐、他
独立行政法人日本貿易保険
板東理事長、和田理事、稲垣理事、大岩監事、坂口総務部長、他

議題

  1. 平成24年度決算について
  2. 日本貿易保険役員報酬規則の変更について
  3. 平成24年度の業務実績評価について

議事概要

1. 日本貿易保険より「平成24年度決算について」の説明、大岩監事より日本貿易保険に対する監事監査の実施状況について報告後、各委員の質疑を行い、部会として了承された。

質疑等

委員
コンプライアンスに関し、NEXIには目安箱が設置されていたと思うが、利用状況はどうか。通報された案件で大きな問題はあったのか。
NEXI
若干の内部通報はあったが、全て対応済みで、特段大きな案件はなかった。
委員
平成24年度の随意契約比率について、実際の件数、トータル金額は。
NEXI
平成24年度の全ての契約が36件、そのうちの12件が競争性のない随意契約となっており、金額は2000万円。
委員
随意契約以外の契約にするために、どのくらいの作業時間をかけているのか。随意契約にできればもう少し効率的に業務ができるのではないか。
NEXI
調達・管理Gで全ての契約の管理をしているが、契約を合い見積もりで行うか入札で行うかは基準に従って決めている。契約内容によって、契約を担当している調達・管理G(3名)が契約を行う場合と契約内容の業務の担当グループが行う場合があり、調達・管理Gが行う場合については、契約手続にかなりの時間を割いているが、担当グループが契約を行う際にはどの程度の時間をかけているのかを把握することは困難。
手間をかけないと質の良いものを安価に調達することはできないが、職員が少ないので、そうした対応は難しい。今後は1回の契約に手間をかけながらも、複数年契約を増やすことで、業務の効率性を高め、安価で質の良いものを調達するよう改めていきたいと考えている。
委員
労働市場においてNEXIと人材が競合する産業の平均年間給与額との比較の中で「各種商品卸売業」とあるがこれはどのような企業か。
NEXI
総合商社などと思われるが、改めて調べてご報告する。

2. 日本貿易保険より「日本貿易保険役員報酬規則の変更について」の説明があり、各委員の質疑を行った。

質疑等

委員
今回の変更は東日本大震災に伴う措置であり、2年間限りという理解でよいか。
事務局
その通り。

3. 日本貿易保険がいったん別室に退席後、平成24年度の業務実績評価について審議を行い、部会としての評価を決定した。

項目毎の主な評価等は以下のとおり

総合評価:「A」

  1. 国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上(評価:A)
    1. 商品性の改善(評価:A)
    2. サービスの向上(評価:B)
    3. リスク管理の強化及び業務の適正確保のための体制整備(評価:A)
    4. 重点政策分野への戦略化・重点化(評価:A)
    5. 民間保険会社の参入の円滑化(評価:B)
  2. 業務運営の効率化(評価:A)
    1. 業務運営の効率化(評価:A)
    2. システムの効率的な開発及び円滑な運用(評価:B)
  3. 財務内容の改善(評価:B)
    1. 財務基盤の充実(評価:+)
    2. 債権管理・回収の強化(評価:B)

以上

関連リンク

お問合せ先

貿易経済協力局 貿易保険課
電話:03-3501-6979
FAX:03-3501-0926

 
 
最終更新日:2013年7月26日
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.