経済産業省
文字サイズ変更

独立行政法人評価委員会 日本貿易保険部会(第41回)‐議事要旨

日時:平成26年7月2日(水曜日)15時00分~17時00分
場所:経済産業省本館17階国際会議室

出席者

委員:
横田部会長、安念委員、清水委員、寺村委員、伴委員
事務局:
安楽岡貿易保険課長、安倍貿易保険課長補佐、他
独立行政法人日本貿易保険:
板東理事長、和田理事、稲垣理事、大岩監事、坂口総務部長、他

議題

  1. 平成25年度決算について
  2. 日本貿易保険業務方法書の変更について
  3. 平成25年度の業務実績評価について

議事概要

1. 平成25年度決算について

日本貿易保険より「平成25年度決算について」の説明、大岩監事より日本貿易保険に対する監事監査の実施状況について報告後、各委員の質疑を行い、部会として了承された。

質疑等

委員
残業代削減ということは若手職員の収入も減っているように思えるが、若手職員のモチベーションが下がってしまうのではないか。
NEXI
法人としては職員、特に若手職員の教育に力を入れたいという思いがあり、そのためにも職員の業務時間外の時間を確保したいと考えている。なお、役職手当や業績評価の反映状況についてはできる限り職員には公表をしており、頑張れば給与も上がることが示されている。
委員
NEXIの契約監視委員会の構成は。
NEXI
NEXIの監事が1名、学識経験者が1名、民間企業で経営陣だった方が2名と計4名で構成されており、NEXIから説明し委員よりご意見をいただくこととなっている。
委員
資料の中で国際協力銀行と日本政策投資銀行と比較を行っているが、NEXIの平均年齢はいくつなのか。
NEXI
年齢は43.1歳、平均年収は795.7万円である。

2. 日本貿易保険業務方法書の変更について

事務局より「日本貿易保険役員報酬規則の変更について」の説明を行い、部会の意見等を伺ったが、特段意見はなく、部会として了承となった。

3. 平成25年度の業務実績評価について

日本貿易保険がいったん別室に退席後、平成25年度の業務実績評価について審議を行い、部会としての評価を決定した。

[項目毎の主な評価等は以下のとおり]

総合評価:「A」

  1. 国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上(評価:A)
    1. 商品性の改善(評価:A)
    2. サービスの向上(評価:A)
    3. リスク管理の強化及び業務の適正確保のための体制整備(評価:B)
    4. 重点政策分野への戦略化・重点化(評価:A)
    5. 民間保険会社の参入の円滑化(評価:B)
  2. 業務運営の効率化(評価:A)
    1. 業務運営の効率化(評価:A)
    2. システムの効率的な開発及び円滑な運用(評価:B)
  3. 財務内容の改善(評価:A)
    1. 財務基盤の充実(評価:+)
    2. 債権管理・回収の強化(評価:A)

以上

関連リンク

お問合せ先

貿易経済協力局 貿易保険課
電話:03-3501-6979
FAX:03-3501-0926

 
 
最終更新日:2014年10月6日
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.