経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

独立行政法人評価委員会技術基盤分科会製品評価技術基盤機構部会(第5回) 議事要旨

日時:平成16年6月23日(水)15:30~18:40
場所:経済産業省825会議室

出席者

平澤部会長、大庭委員、冨田委員、馬場委員、前原委員、三村委員、宮村委員

議題

通勤手当支給方法の変更に伴う役員報酬規定の改正について
NITEの平成15年度業務実績評価について
(1)財務諸表等の報告
(2)評価表を基にした討論
(3)NITEにおける独立行政法人の組織形態に関する検討報告
(4)評価の決定
経済財政運営と構造改革に関する基本方針2004について
その他

議事要旨

1.通勤手当支給方法の変更に伴う役員報酬規程の改正について

事務局より資料2を基に、人事院規則の通勤手当の改正により通勤手当が月ごとの支給から6ヶ月まとめた支給となったことに伴い、NITEも役員に支給する通勤手当の支給方法を変更することとなり、平成16年4月1日付けで役員報酬規程を変更した旨の届出があった旨説明があった。審議の結果、規程に特に問題はなく、言うべき意見が無いことが確認された。

2.NITEの平成15年度業務実績評価について

NITE齋藤理事長より参考資料を基に、決算報告を行うとともに全般的にNITEとして特に主張したい点、委員のコメントに対するNITEの意見及びコストパフォーマンスについて説明した後、質疑を行った。

主な内容は以下のとおり。

バイオ分野については、質的な評価が重要であり、産業界との関係も踏まえて適切な対応をしていることや、民間ではできないアジアとの枠組みを作っていることが評価できる。今後は経時的変化が見られるようにしてもらいたい。(NITE側から、今後、委員ご指摘のように経時的変化が把握できるような資料作成を行う旨の回答があった。)

講習関係業務についてNITE全体の方針や収入の面でどのような位置づけにあるのか明らかにしてほしい。(NITE側から、講習関係業務は初めての経験であり、遅滞の許されない業務を的確に実施できるよう体制の整備を図るとともに必要なノウハウを吸収するように努めている。本講習関係業務は法令に基づく受講義務があるものであり、収益を上げるためのものではない。テキスト版権などの問題もあるが、業務の移管を受けた当初の想定どおりの収支見通しがほぼ付けられるところまで来ている旨の回答があった。)

標準化業務については、日本のISOの中での活動は、日本の経済規模、技術力からするとまだ不十分であり、TCのプロジェクトリーダーやチェアマンを取ってくることは、素晴らしい。標準化の国際貢献は産業界の競争力を高めることにもつながるので頑張ってもらいたい。

福祉用具の評価のロードマップについては、身体的に不自由な方々の問題を解決していくような基盤整備のロードマップを描いてもらいたい。

事故原因の究明に関する情報を直接消費者に流す方法として、インターネットに接続しない方々に対する配布方法を考えてもらいたい。(NITE側から、地方自治体等の情報誌で扱ってもらえないか検討していきたい旨の回答があった。)

(3)NITEにおける独立行政法人の組織形態に関する検討報告

NITE齋藤理事長より、NITEとしては、これまでも「業務展開の基本方向」の見直し等を通じ、常に第二期における業務のあり方を展望しつつ業務に取り組んできたこと、第二期に向けた議論の本格化に対応するための体制強化を図ることとしたこと等について、口頭で説明があり、特に質疑はなく了承された。

(4)評価の決定

各業務毎に評価が決定されたあと、総合評価が決定された。

3.経済財政運営と構造改革に関する基本方針2004について

知的基盤課上戸補佐より、「経済財政運営と構造改革に関する基本方針2004について」に基づき平成17年度中に中期目標期間が終了する法人のうち、相当数の法人について平成16年中に組織・業務全般の見直しを検討し結論を得ることとされたこと、これに伴い8月中に見直し素案の提示が求められていることの説明があった。

4.その他

知的基盤課上戸補佐より、参考資料8-1~8-4に基づき、マネジメントモニタリングについては評価委員会の分担となっている点及びNITEが作成した参考資料8-5について政策評価広報課が他の独法との内容調整した結果を評価委員会に報告する予定となっている点の説明があった。

知的基盤課上戸補佐より、次回のNITE部会は、9月6日としたい旨説明があり、了承された。

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.