経済産業省
文字サイズ変更

審議会・研究会

独立行政法人評価委員会日本貿易振興機構部会(第7回)  議事要旨

日時:平成17年7月11日(月)13:30~15:30

場所:経済産業省国際会議室(本館17F西2・3)

出席者:

(委員)
鳥居部会長、秋元委員、今井委員、木下委員、
高阪委員、地引委員、ダイク委員、ダイク委員、
柴田委員代理小林理事、末吉委員代理古瀬理事

(日本貿易振興機構)
渡辺理事長、斎藤(伸)理事、朽木理事、山田総務部長、
大辻企画部長、丸屋研究企画部長、小島総括審議役

(経済産業省)
長尾通商政策課長、山田通商政策課長補佐

議題:

(1)平成16年度財務諸表について

(2)平成16年度に返還された預託金等の取扱いについて

(3)平成16年度業務の実績に関する評価について

議事概要:

(1)平成16年度財務諸表について

ジェトロ小島総括審議役より、平成16年度財務諸表について説明。審議の結果、了承された。

(2)平成16年度に返還された預託金等の取扱いについて

長尾通商政策課長より、平成16年度に返還された預託金等の使途について、全額を本部ビル購入等経費の一部に充てるという案を説明。ジェトロが国庫に納付すべき金額は「零」で了承された。

(3)平成16年度業務の実績に関する評価について

渡辺理事長より、実績評価に先立ち、各委員からのコメントも踏まえ、若干の補足説明。その後ジェトロ関係者は別室に移動し、委員による審議。

審議終了後、鳥居部会長より評価結果について以下のとおり報告があった。

【業務運営の効率化】

業務運営の効率化(一般管理費・業務経費の削減)は着実に進んでおり、効果も上がっている。組織の見直しについては、アジ研サテライトオフィスの開設や海外事務所の新設及び統廃合など、顧客利便性の向上が図られたと評価できる。情報化については、ウェブサイトのリニューアルによるアクセス数の増加が顕著であり、非常に好評を得ている。

以上の点を勘案し、業務運営の効率化については、「中期目標を上回るペースでの極めて順調な進捗状況にある」と判断し「A」評価とした。


【国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上】

対日直接投資案件発掘件数は、前年度に引き続き中期目標を上回っており、着実に成果を収めている。中小企業等の輸出商談件数も目標を大幅に上回るペースが続いており、特にコンテンツ・食品分野で具体的な成果を上げた点が評価できる。海外経済情報の収集・調査・提供については、利用者のニーズに合わせて適切に実施されており、顧客満足度は90%以上と非常に高い。アジア経済研究所の調査研究に対しても相当の評価が得られており、本部との連携強化についても一定の成果が認められた。

以上の点を勘案し、国民に対して提供するサービスその他の業務の向上については、「中期目標を上回るペースでの極めて順調な進捗状況にある」と判断し「A」評価とした。


【財務内容の改善】

受益者負担の拡大について、利用者に提供メニューを積極的に広報したことにより、増収の方向に向けて努力が行われている。

以上の点を勘案し、財務内容の改善に関する事項については、「中期目標に照らし、ほぼ順調な進捗状況にあり、その質的内容にも問題がない」と判断し「B」評価とした。


【その他業務運営に関する重要事項】

既に役割を終えたと考えられる輸入関連施設の閉鎖に引き続き取り組んでいる点は評価できる。人事制度についても、外部人材の登用が積極的に行われている点は評価できるが、成果を把握するには短期間では難しい側面もある。

今後も組織活性化、専門性向上をはかり、対外的な競争力強化への努力を期待したい。

以上の点を勘案し、その他業務運営に関する重要事項については、「中期目標に照らし、ほぼ順調な進捗状況にあり、その質的内容にも問題がない」と判断し「B」評価とした。


【総合評価】

  1. 総合評価にあたっては、「国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上」に重点を置いて評価を行った。
  2. ジェトロの中核事業に位置づけられている対日直接投資促進事業と中小企業等の輸出支援事業については、いずれも中期目標を上回るペースで実績をあげており、質的内容も高い。前年度からさらに実績が伸長している点も高く評価できる。
  3. また、業務運営の効率化も着実に進んでおり、組織の見直しも柔軟に行われている。事業収入の拡大も図られており、努力が認められるが、さらなる効率化を求める意見もあった。
  4. 総合的にみれば、独立行政法人化2年目にあたり、適切な組織と業務運営が行われ、中期目標を順調に達成しているといえる。
  5. 以上の点を踏まえ、総合評価はAとする。

(問い合わせ先)
通商政策局通商政策課
TEL:03-3501-1654
FAX:03-3501-2081

▲ 審議会全体トップ
最終更新日:2006.02.09
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.