経済産業省
文字サイズ変更

生活支援

生活物資の購入や被災地への支援、クレジットカード会社のコールセンター情報等を掲載しております。

  • ドリームマッチプロジェクト(中小企業採用力強化事業)
    • 「被災者等就労支援・雇用創出推進会議」が、東日本大震災などにより被災した方々を支援するためにとりまとめた第1段階の対応に基づき、未内定者や内定取消にあわれた新卒者等と中小企業をマッチングする「ドリームマッチプロジェクト」において、被災地域の新卒者等に配慮をする求人情報を公表しました。
  • 壁新聞 ~被災者の皆様へ 政府からのお知らせ~
    【首相官邸ホームページ】壁新聞外部リンク
    • 目の前の困難を1つ1つ取り除いてゆくべく、「政府からのお知らせ」をお届けしています。どうぞご活用ください。

クレジットカード関係

経済産業省は、平成23年東北地方太平洋沖地震等の被災者の方々が各クレジット会社のコールセンターなどに問い合わせできるよう、各社の問い合わせ窓口リストを公表しました。また、インターネットの閲覧が困難な被災者の方向けに、リストを市町村に配布し、各避難所に御連絡いただくよう依頼することとしました。

生活物資に関する政府の取組

産業界の皆様へ

経済産業省では、東日本大震災の被災地の県から要請が寄せられた生活必需品(発電機や毛布等)について調達を行い、現地にお届けしております。
支援物資や社宅の提供等、御協力いただける企業・団体の方は、所管課にご相談くださいますよう御願いします。

生活必需品の供給体制整備に関する要請について

経済産業省としましては、生活必需品の確保等及び生活必需品の円滑な供給に関して、流通業界11団体に対して、すでに要請をしております。何卒、ご協力をお願い申しあげます。

生活必需品について最大限かつ円滑な供給を確保するため、生産団体等を通じて傘下の企業等に対し、生活必需品の万全な供給体制の整備を要請しました。要請物資、要請先、経済産業省担当課は以下の通りです。

各業界・企業からの支援・協力状況について

震災後、政府被災者生活支援特別対策本部取りまとめのもと、経済産業省の要請に基づき、被災地への支援物資調達等に御協力いただいた業界団体、企業をご紹介いたします。

震災後、各企業及び団体からご協力いただいた物資等についてご報告いたします。

 
 
最終更新日:2011年5月23日
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.