経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール
  • 経済産業省ホーム
  • 廃炉・汚染水対策 ポータルサイト

廃炉・汚染水対策 ポータルサイト

廃炉・汚染水対策の全体像

2017年9月、燃料デブリ取り出し方針の決定を含む改訂をしました。継続的な検証を加えつつ、必要な対応を安全かつ着実に実施いてまいります。
 

廃炉に向けた行程(中長期ロードマップ)

廃炉に向けて、安全な作業の継続を最重要項目とし、着実にプロジェクトを進めています。


 

中長期ロードマップの直近の進捗状況の概要

中長期ロードマップの進捗状況は、廃炉・汚染水対策チーム会合/事務局会議にてご確認いただけます。

 

福島第一原子力発電所の今(事故当時といまを比べる)

廃炉・汚染水対策の進捗により、事故当初と比較して福島第一原発敷地内の状況も大きく改善してきました。事故当時と最近の写真の比較により、敷地内の改善状況についてお伝えします。
 


1号機

使用済燃料プール内からの燃料取り出しに向け飛散防止対策を徹底しながらガレキの撤去を開始しています。
 

2号機

燃料などの取り出しに向け、建屋上部を全面的に解体する予定であり、まずは建屋の側面から内部の調査を開始します。
 

3号機

ガレキの撤去や除染・遮へいを終え、ドーム屋根など燃料取り出し用の設備の設置作業が進められています。
 

4号機

燃料は共用プールなどに移送し、安全に貯蔵・管理されています。

 
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.