経済産業省
文字サイズ変更

事業者向け支援

輸出事業者の方へ

放射線検査の実施など

我が国からの輸出品について、諸外国から放射線検査の実施、又は放射線量に関する証明書の添付を要求される事例があります。
関係者におかれましては、輸出先の規制の動向に注視してくださいますよう、よろしくお願いいたします。

輸出事業者向けの輸出品の放射線検査料補助事業(貿易円滑化補助事業)に関する情報

関連リンク

貿易保険による対応

日本貿易保険(NEXI)において、被災者支援として、罹災した中小企業を対象とした(1)保険契約諸手続きの猶予、(2)被保険者義務の猶予・減免、(3)被保険者の経済的負担の減免を発表しています。
また、放射能汚染を理由とした貨物の輸入制限・禁止等による損失については様々なケースで貿易保険によってその損失がカバーされ得ることをお知らせするとともに、東日本大震災を受けた貿易取引等に関する相談窓口を設置しております。

中小企業者対策

中小企業の皆さんに関連する様々な情報をお知らせします。
東日本大震災関連情報外部リンク(中小企業庁)

さまざまな中小企業向け支援策をまとめたガイドブックや平成23年度補正予算により、災害からの復興を目指す中小企業者の皆様に向けて、資金繰りの支援などより拡充・強化した支援策の概要をまとめ、お力になれるよう、最大限努力してまいります。

リースに関するお問い合せ

(社)リース事業協会では、リース相談窓口において、被災された事業者の方々からのリースに関するお問い合わせをお受けしております。
リース料に関するご相談、お取引リース会社がご不明な場合は、会員会社の相談窓口のご案内をしますので、当協会のリース相談窓口にお問い合わせください。
電話番号:03‐3595‐2801、受付時間:月~金10時~12時、13時~16時

関連リンク

 
最終更新日:2016年6月1日
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.