経済産業省
文字サイズ変更
  • 経済産業省ホーム
  • お知らせ
  • 調達・予算執行
  • 公募情報
  • 平成23年度「地域新成長産業創出促進事業費補助金(ソーシャルビジネスコンソーシアム新事業創出展開支援事業)」の交付先の公募について

平成23年度「地域新成長産業創出促進事業費補助金(ソーシャルビジネスコンソーシアム新事業創出展開支援事業)」の交付先の公募について

平成23年2月10日
経済産業政策局地域経済産業グループ
立地環境整備課

 経済産業省では、地域において新たな起業や就業の機会を創出し、地域の自立的・持続的な発展に寄与するソーシャルビジネス/コミュニティビジネス(以下「SB/CB」という。)の起業を支援し、その成長を促進していくことが重要であると考えており、そのためには営利・非営利の枠を超えた多様な事業者による連携・協働による新事業の創出が有効であると考えております。
 また、平成22年6月に政府がとりまとめた「『新しい公共』宣言」においては、SB/CB事業者とともに、企業も「新しい公共」の重要な担い手であると位置づけられ、企業が本業の社会性を高めるとともに、直接的に社会に利潤を還元する寄付行為や、社会がそれを受け入れる仕組みを作っていくことの重要性が謳われています。こうした企業の社会活動とも連動しながら、SB/CBの健全な成長を促進していくためにも、先進的な成功事例を創出することが重要です。
 そこで、SB/CB事業者と営利企業等が協働・連携する契機を作り、自立・広域的に展開していく新たなSB/CBを創出するための取組に対して補助を行うこととし、本事業を実施する事業者を下記要領で公募いたします。
 なお、平成23年度予算の国会での成立を前提としています。(詳細は公募要領をご覧ください。)  

1.補助の内容

補助対象となる事業

SB/CB事業者と営利企業等から構成されるコンソーシアムが、自立して広域的に展開していく新たなSB/CBを創出していくために実施する以下の事業。
(1)事業創出のための委員会運営事業
(2)調査・研究事業
(3)試行的事業
(4)セミナー・地域連携強化事業

補助率

補助対象経費の2分の1以内

2.公募対象となる方

SB/CBに取り組む、法人格を有する民間団体等及び営利企業等をそれぞれ1以上含むコンソーシアム

3.公募期間 

平成23年2月10日(木)~平成23年3月3日(木)

4.お問い合わせ先 

経済産業政策局地域経済産業グループ立地環境整備課
担当:伊臣、一色、福住、谷内 
TEL:03-3501-0645
FAX:03-3501-6231

 
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.