平成25年度「産業技術実用化開発事業費補助金(組込みシステム基盤開発事業(IT融合システムの信頼性・安全性等を確保する開発・検証技術等の確立))」に係る交付先の公募について
平成25年5月27日
商務情報政策局
情報処理振興課
公募概要
本事業は、複数の産業分野にまたがる高度な情報システム(IT融合システム)の信頼性・安全性等を効果的・効率的に確保できる開発・検証技術及び手法の確立を目的とします。
事業内容
個々の構成要素(装置レベル)における信頼性・安全性等を確保するだけでなく、ネットワークで接続されたIT融合システム全体で信頼性・安全性等を確保する開発・検証技術等の開発を行います。特に、以下の3点に加え、リスク回避/低減策の検討を行い、ディペンダビリティ仕様を明確にした上でモデルに反映する部分も含め、一連の開発・検証プロセスの有効性・妥当性を実証評価することとします。
リスク・ハザード分析手法
考えられる限りのリスクやハザードを分析し、適切な対応策を決定するためのものです。その際、機器の故障モデルや災害以外にもセキュリティ脅威を含めて分析等が行えることとします。
IT融合システム全体のモデル記法
個々の構成要素のモデルベース開発において、システム全体の信頼性・安全性等を検証する観点から、構成要素間の相互接続を念頭に入れた構成要素モデルを定義します。その際、リスク・ハザード分析から導かれた対応策を考慮してモデルを記述できることとします。
モデル上での検証技法
モデルベース開発においてしばしば活用される連続系シミュレーションによる検証技法だけでなく、モデリング言語による検証技法との連携を可能とする総合的な検証手法を確立します。
公募期間
平成25年5月27日(月曜日)~平成25年6月28日(金曜日)
お問合せ先
商務情報政策局 情報処理振興課
電話:03-3501-2646
FAX:03-3580-6073
最終更新日:2013年5月27日
