平成25年度「未利用熱エネルギー革新的活用技術研究開発」に係る委託先の公募について
平成25年5月29日
産業技術環境局 研究開発課
製造産業局 ファインセラミックス・ナノテクノロジー・材料戦略室
事業の目的
国内の運輸・民生(家庭・業務)、産業分野で消費されるエネルギーは約15,000x1015Jであり、その内の50%以上が使われない熱(未利用熱)エネルギーとして環境中に排出されています。この未利用熱エネルギーの問題は、国内のみならずグローバルな問題となっており、世界的に問題解決のための技術開発が推進されています。
また、これらの技術開発は、省エネやCO2削減等の環境保全の観点のみならず、日本の産業競争力の強化という観点からも重要となっています。例えば、国内の自動車産業は、車両の燃費向上技術として電池技術やモーター技術などで他国をリードしていますが、さらなる競争力強化のためには、車両からの排熱を有効活用した燃費向上技術も必要不可欠になっています。
住宅・オフィスビルや工場等においても、多大な熱エネルギーが排出されており、本事業においては、運輸、民生、産業における未利用熱エネルギーの削減のための有効活用技術の開発に向けた取り組みを進めることで、日本における省エネやCO2削減を推進するとともに、日本の産業競争力強化を目的としています。
事業の内容
本事業では、省エネやCO2排出削減技術の適用効果が大きいとされる運輸分野をはじめ、民生や産業分野における未利用熱エネルギーの革新的な活用技術研究開発に取り組みます。
具体的には、熱を集める技術(蓄熱材など)、熱を逃がさない技術(断熱材など)、熱を電気エネルギーに変換する技術(熱電変換や排熱利用発電など)に加えて、熱を有効利用する技術(ヒートポンプ技術など)などの要素技術やこれらの技術の組み合わせによる革新的熱マネージメント技術を開発します。また、異なる排熱源および温度領域に対して個別のアプリケーション(自動車、ビル・住宅、工場等)を想定し、様々な要素技術を組み合わせたシステムとしての革新的な排熱活用技術の構築を進めるものです。
本事業は、未来開拓研究プロジェクトの一環として実施します。詳しくは、募集要領をご確認ください。
対象者
募集要領中の「応募資格」の条件を満たす者。
詳しくは、募集要領をご確認ください。
公募期間
平成25年5月29日(水曜日)~平成25年6月27日(木曜日)(17時00分必着)
お問合せ先
製造産業局 ファインセラミックス・ナノテクノロジー・材料戦略室 担当:鈴木
FAX:03-3501-0192
E-MAIL:suzuki-toshio*meti.go.jp
(メール送信の際は、*を@に変更してください。)
※お問合わせは、日本語でFAX又は電子メールにてお願いします。
