経済産業省
文字サイズ変更

人を知る(一般職大卒程度)新人の声:長谷川 麗佳 

(一般職)技術系 農業

大学:法政大学
学科:生命科学部
出身:神奈川

長谷川 麗佳

長谷川 写真1

METIを志望した理由

日本の経済を活性化し、日本の国富を拡大していく業務にやりがいを感じました。また、技術系は専門性の高い職種が多いですが、METIでは技術、行政関係なくクールジャパン政策や、貿易外交、中小企業支援など幅広い業務に携われることも魅力の一つです。分野の枠にとらわれず、日本全体の経済向上や発展につながる仕事に挑戦していきたいです。

私から見たMETI職員、同期の印象

業務説明会に参加したとき、職員の皆さんがイキイキと熱意を持って仕事の話をしていたのがとても印象的でした。同期の仲間はMETIでどんなことをやりたいか軸をしっかり持っているので、これから一緒に働くのが楽しみです。

官庁訪問の思い出

官庁訪問はMETI一本で受けていたので、逃したら後がないという思いで必死でした。官庁訪問中に自分が興味を持っている課の職員から話を聞く中で、私もここで働きたい!という思いがどんどん強くなっていきました。内定通知を頂いたときはうれしさと安堵で涙が出たのを覚えています。
  • 長谷川 写真2
  • 長谷川 写真3
 

併願先

なし

進路を迷っている後輩に一言

私の場合、公務員一本でいくか、民間も併願していくか悩んだ時期がありました。そこで、一人で決断するのではなく、社会の先輩である父や先輩、METIの職員方から客観的な意見も聞いて決断しました。就職活動は自分を見つめ直す絶好の機会です。辛い時もあると思いますが、自分の納得のいく就職活動になるよう、応援しています。

 

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.