経済産業省
文字サイズ変更

人を知る(一般職大卒程度)新人の声:服部 翔生

(一般職)行政系

大学:長崎大学 
学科:経済学部総合経済学科
出身:福岡 

服部 翔生

服部 写真1

METIを志望した理由

行政職員を志していた私にとって、中央官庁の職員は特別な存在であり、大学時代に学んだ経済学を活用する機会が多い経済産業省を熱望していました。また、経済の語源ともいえる経世済民の意味にもあるように、経済や産業の振興を図ることが、国家の安泰につながると考えることができます。私も公の立場から経済や産業の発展に微力ながらも貢献し、国民生活の向上に尽力したく、経済産業省を志望しました。

私から見たMETI職員、同期の印象

私がお会いした職員の多くの方は、採用時にお世話になった秘書課の方々です。各部署の職務内容を丁寧に教えて頂いたり、公私両立のヒントを頂いたりと、私のどのような質問にも親切にお答え頂きました。同期は、総合職・一般職大卒程度の事務系・技術系合わせると八〇名程になります。皆が熱き思いを胸に入庁しており、切磋琢磨しながら職務を全うしていきたいと思います。

学生時代の思い出

特定の行事というよりも、入学前と入学後四年間の生活の変化が、私にとって思い出として残っています。日々、「大学生って何だろう」と考えながら過ごしてきました。授業をはじめ、サークル活動や読書、趣味のアウトドア等を通して、社会にあふれる様々な物事を考えながら過ごしたことが思い出です。子どもから大人へ、学生から社会人への移行期間を存分に楽しめたと感じています。

  • 服部 写真2
  • 服部 写真3
 

併願先

出身地の市役所と国税専門官

進路を迷っている後輩に一言

就職活動は、採用者と被採用者の恋愛のようなものだと、自身の就活を通して考えました。就活生に働きたい環境があるように、採用側にも共に働きたい人材像があります。面接や官庁訪問の中で、互いに質疑応答をし、双方の希望が一致してはじめて進路が拓けます。今進路に悩まれている方と、ご縁あって、経済産業省職員として協働できることを願っています。

 
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.