経済産業省
文字サイズ変更

人を知る(一般職大卒程度)新人の声:清田 将吾 

(一般職)技術系 土木

大学:日本大学
学科:理工学部・土木工学科
出身:千葉

清田 将吾

清田 写真1

METIを志望した理由

まず私がMETIを志望したきっかけは、座談会での先輩職員の方のお話の中で、「METIはチャレンジする限り、チャンスはいくらでもある」という声をかけていただき、これか40年間働く中でMETIでは、多くのやりがいを見いだすことができると思ったことです。そして専門分野だけでなく幅広い業務に携われることも大きな理由の一つで、そういった職場で自分を成長させたいと思いMETIを志望しました。

私から見たMETI職員、同期の印象

職員の方は、話が面白く個性的な方が多いと感じました。官庁訪問や説明会では、経歴や仕事の内容について熱心に教えてくださったことが印象に残っています。そういった方々と一緒に仕事をしたいと思ったこともMETIを志望した理由の一つです。同期の印象も、明るく元気で社交的な人が多いと感じました。これから一緒に働いていけることが本当に楽しみです。

官庁訪問の思い出

官庁訪問の思い出は、とにかく1日、1日が長かった…ということが鮮明に心に残っています。ほとんどが待っている時間なので、体力的というより精神的にきつかった覚えがあります。しかし、待ち時間には、おそらく選考には関係のない?先輩職員の方々が色々な話をしてくださったことや結果的に同期となる仲間たちと話すことで充実した時間を過ごすことができました。
  • 清田 写真2
  • 清田 写真3
 

併願先

東京都庁

進路を迷っている後輩に一言

公務員を志望している方は、勉強を頑張ることはもちろんですが、いろんな場所へ足を運び、多くの人と話をすることでおのずと自分が働きたい場所が、見えてくるかもしれません。残りの期間悔いの残らないよう全力を尽くし、自分が志望する就職先の内定をつかみ取ってください。

 
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.