経済産業省
文字サイズ変更

人を知る(一般職大卒程度)新人の声:近藤 圭

(一般職)技術系 機械

大学:立命館大学
学科:理工学部マイクロ機械システム工学科
出身:広島

近藤 圭

近藤 写真1

METIを志望した理由

私が経済産業省を志望した理由は、第一に仕事の分野が幅広いので様々な面から日本経済の発展に携われること、第二に総合職と一般職の違いが小さく、一般職でも政策立案に携われることです。将来的には日本独自の技術や発想を世界市場に発信していくための手助けができればと考えています。そのために様々な仕事に積極的に取り組み、経験を積み重ね、自身を成長させていきたいと考えています。

私から見たMETI職員、同期の印象

職員の方の印象は、エネルギッシュで、個性的な人が多いように感じました。また、話しているとしっかりとした考えを持っている人が多く、自身の仕事に誇りを持っているのが伝わってきました。同期の印象は、話しやすく明るい人が多いように感じました。初めて会った官庁訪問でも休憩時間に楽しく会話ができ自然体でいられました。

学生時代の思い出

私は中学生からテニスを続けており、大学時代ではサークルで副会長を務めました。テニスをすることはとても楽しかったのですが、通常練習や合宿を運営していく上で様々な苦労もありました。それらをやりきれた経験から、粘り強く取り組む力や、人の話を聞く力、そして自分の意見を伝える力がとても大切なものだということが実感でき、自信も付きましたました。

  • 近藤 写真2
  • 近藤 写真3
 

併願先

他省庁、地方上級市役所、特別区

進路を迷っている後輩に一言

今、民間企業と公務員で迷っている人や公務員の中でも国家と地方で迷っている人、どの省庁に行くかで迷っている人など様々な人がいると思います。そういった人は、将来自分がどうなっていたいのかをはっきりと思い描いてから説明会に行き、働いているひとの雰囲気を感じながら、それに合った職場を探していくといいと思います。経産省の説明会にもぜひ来てください。

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.