経済産業省
文字サイズ変更

人を知る(一般職大卒程度)新人の声:中込 一道

(一般職)行政系

大学:中央大学
学科:法学部・政治学科
出身:山梨

中込 一道

中込 写真1

METIを志望した理由

私がMETIを志望した理由は2つあります。第1に、私は大学で国際政治経済を学んでおり、そこで得た通商政策や資源エネルギーといった知識を仕事で生かすことが出来るのではないかと考えたためです。第2にMETIで働く「人」に惚れたためです。説明会や職場訪問で会ったMETIの職員の方々は皆自分の仕事に誇りを持ち、熱心に取り組んでいました。私もこの人たちと働き、将来はこのような人になりたいと思い、METIを志望しました。

私から見たMETI職員、同期の印象

職員の方はとにかく熱い人が多かったです。それだけ仕事にやりがいと自信を感じているということを肌で感じました。同期はモチベーションが高く、活発な印象があります。同期とはいつもMETIに入って何を成し遂げたいかを話しています。頼れる先輩方、そして切磋琢磨しながら互いを高め合いあえる同期に囲まれながら仕事ができることを楽しみにしています。

学生時代の思い出

学生時代は日本や海外の学生と法律や国際問題を議論するサークルに所属していました。特に海外の学生は英語を流暢に話し、また自分の意見を積極的に述べてきます。この経験から、我々は今後こうした人たちと渡り合っていかなければならないのかということを痛感しました。このような経験が国家公務員として働きたいと思うようになったきっかけでもありました。

  • 中込 写真2
  • 中込 写真3
 

併願先

山梨県庁

進路を迷っている後輩に一言

皆さんには公務員民間に限らず、興味あるなしに関わらず色んな業種を一度は見ておくことをおすすめします。なぜならば、実際にその職に触れることで自分の想像していたのと大きく異なることがあるからです。それを知らずに自分の思い込みだけで職を選んでしまうのは大変もったいないと思います。ぜひ多くの説明会等に足を運び、納得した進路を歩んでください。

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.