経済産業省
文字サイズ変更

人を知る(一般職大卒程度)新人の声:野口 勇樹

(一般職)技術系 化学

大学:東京農工大学大学院
学科:工学府応用化学
出身:埼玉

野口 勇樹

野口 写真1

METIを志望した理由

大学院の講義の中でエネルギー問題に関心を持ち、その政策を扱っているMETIの説明会に参加しました。そこでMETIの業務内容は幅広く、様々な業務に携われるチャンスがあることに魅力を感じました。研究で身につけてきた考え方を活かしながら、様々な業務内容を扱うことで、自分の更なるステップアップと「国富の増大」を成し遂げられると考えMETIを志望しました

私から見たMETI職員、同期の印象

職員の方はバイタリティに溢れていると思います。説明会や官庁訪問では、担当されている仕事のやりがいを熱く説明していただきました。また、内定式後も覚えてくださっていて温かさも感じました。同期の印象は穏やかさと自分の意思を持ち合わせていることです。入省する前にも交流する機会があり、一緒に働くことを楽しみにしていました。

官庁訪問の思い出

官庁訪問はMETIで働くことと真摯に向き合った期間でした。面接や具体的な業務内容の説明を受ける中で、「何をしたいのか」「どうしてこの仕事があるのか」を整理することを心掛けていました。待機時間は職員の方や同期と色々な話をして楽しく過ごせました。官庁訪問を通して、より一層METIで働きたいと決心することができました。

  • 野口 写真2
  • 野口 写真3
 

併願先

進路を迷っている後輩に一言

多くの選択肢から進路を定めることは難しいと思います。まずは進路の幅を狭めず、様々なジャンルにアンテナを張ってみて下さい。そして実際に働かれている方の話を直接聞いてみて下さい。その中で「働きたい!」と思えたところがあなたの進路の選択肢になると思います。就職活動中、大変な時もあるかもしれませんが、最後までベストを尽くして下さい。

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.