経済産業省
文字サイズ変更

人を知る(一般職大卒程度)新人の声:鹿野 未希子

(一般職)行政系

大学:東北大学
学科:法学部
出身:山形県

鹿野 未希子

鹿野 写真1

METIを志望した理由

私がMETIを志した理由は「人」に魅かれたことです。私にとって未知な存在であったMETIを知るため参加し始めた説明会や政策シミュレーションがMETIで働く人を知る最初のきっかけでした。お話しされていた職員の方の過去に担った政策、現在どんな仕事をされているか、そして将来の展望を語る表情・その背中に大きく魅了されました。いつか苦しい状況に立たされようとも、ここでなら限界の先まで食らいついていけると感じました。

私から見たMETI職員、同期の印象

私から見た職員の方や同期は、目的意識が明確でバイタリティに溢れているという印象が強いです。官庁訪問前の座談会や、内定を頂いたあとの同期との交流において、「日本の経済・エネルギー事情をこう変えたい!」と使命感をもって語れる人が多いなと感じましたし、故に、私自身も良い刺激をもらえているので、環境にはとても恵まれたと思っています。

学生時代の思い出

学生時代には専門である法律について学べたほか、所属していたソフトテニスのサークルで全国大会に出場したり、モデルの経験をさせていただいたりと、大学生ならではの時間の使い方ができたと思います。大学4年間は決して楽しい時間だけではありませんでしたが、今思うとそこで得られた経験や忍耐力、困難に対する対処法は入省後も必ず生きる宝物だと感じています。

  • 鹿野 写真2
  • 鹿野 写真3
 

併願先

国家総合職(官庁訪問せず)・仙台市役所・裁判所事務官・東京特別区

進路を迷っている後輩に一言

私自身、就職活動という一つの人生の節目において本当にMETIに将来を委ねられるかとても悩みました。悩んで悩んで悩みぬいた結果、今はとても満足いく結果が得られたと感じています。何が自分の将来を決めるかなんてその時の自分には分からないことが多いです。沢山のことに興味を持ってください。その中にMETIがあり、将来あなたと一緒に働けるならばとても嬉しいです。

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.