経済産業省
文字サイズ変更

人を知る(一般職大卒程度)新人の声:渡辺 遥

(一般職)行政系

大学:早稲田大学
学科:社会科学部
出身:東京

渡辺 遥

渡辺 写真1

METIを志望した理由

人生の大部分を占める仕事に関して、働くのであればやりがいを感じられる、世の中に貢献できる、そして自身が大きく成長できる場所で働きたいと思っていました。その想いと最も合致したのがここ経済産業省でした。また説明会等でお会いする職員の方々の働く姿勢に魅了されたのも志望した理由の一つです。同時に生涯挑戦し続けたいと望む私にとって、経済産業省は自己投資を積極的に許容してくれうる場所だと考え志望しました。

私から見たMETI職員、同期の印象

パワフルで芯が強く、高い志を持った方が多いという印象が強いです。また同期を見渡しても型にハマった人が少なくとても個性豊かで、たくさんの刺激をもらっています。そんな素敵で魅力的な方がたくさんいるこの職場で働けることがとっても楽しみです。

学生時代の思い出

大学では、時間と体力の許す限り学びも遊びも全力投球でした。特に思い出に残っていることは、2年生の頃2カ月間、総勢350人の海外青年と共に船で東南アジアを一周したことです。異文化の若者と過ごす日々は毎日が新鮮で刺激的なものでした。私の価値観や視野を大きく変えてくれました。ここでの日々と、東南アジア諸国の仲間達との繋がりは私の大切な宝物です。

  • 渡辺 写真2
  • 渡辺 写真3
 

併願先

民間企業

進路を迷っている後輩に一言

忙しいかもしれないですができるだけ多くの(他省庁、異業界の)説明会に足を運ぶことをお勧めします。民間の就活も行っていたため、公務員と民間双方の視点から比べた上で経済産業省への想いを固めることができました。大切な決断をするため悩むこともあると思いますが、思いつめたときは仲間や家族とパーッと飲みに出て自分の想いを吐き出すと良いと思います!

 
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.