経済産業省
文字サイズ変更

人を知る(一般職大卒程度)新人の声:芳澤 遥奈

(一般職)技術系 電気電子情報

大学:立命館大学
学科:理工学部物理科学科 
出身:京都府

芳澤 遥奈

芳澤 写真1

METIを志望した理由

私は、世界の中で日本人として生まれて一番よかったといつまでも思い続けるために、日本が他国から尊敬され、心が豊かで強い国であってほしいと思っています。そこで、METIならば、そんな日本をつくるために必要なマクロ(日本の利益、長期的利益)とミクロ(現場)の視点を持ちながら働くことができ、且つ実現できる環境や仲間がいると思い、志望しました

私から見たMETI職員、同期の印象

一緒に働けることを自慢したくなるくらい、後輩を迷わず勧誘したくなるくらい、魅力的な職員の方や同期とMETIで出会えました!自身の軸と人間性とスキルを兼ね備えた、優しくて刺激的な人たちが多いと思います。官庁訪問中も、職員や同期の皆様が優しくて、人見知りの私でも、楽しく話しながら緊張をほぐすことができ、非常に助かりました。

官庁訪問の思い出

大学4回生のときに、日米学生異文化交流の一環で、幼少期を過ごしたアメリカのシカゴに10年ぶりに訪れました。当時はコンプレックスであった日本人としてのアイデンティティーが、現在では誇りに変化したことを改めて確認することができ、METIを志望する意思が固まるきっかけとなりました。次は、METIを通して仕事で訪れることが夢です。

  • 芳澤 写真2
  • 芳澤 写真3
 

併願先

進路を迷っている後輩に一言

私は、やりたいことを見つけそしてそれを確信するために、色んなことを経験する時間や、年齢・職業・国籍が異なる様々な人の話を聞く時間が必要でした。私は、この経験を積むのに2年かかったので、是非早めの行動で悔いのない時間の過ごし方をしてください。素敵な社会人人生のスタートを歩み出せることを願います。

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.