経済産業省
文字サイズ変更

人を知る(一般職高卒程度)新人の声:大山 陸

(一般職)事務系

卒業校:埼玉県立八潮高校
出身:埼玉県

大山 陸

大山 写真1

METIを志望した理由

業務説明会に参加させて頂いた際に「幅広い業務を経験でき、国を支える仕事をすると伴に自分も成長出来る仕事」という説明を頂き、とてもやりがいのある仕事だなと感じMETIを志望しました。また若手職員でも上司の方へ気軽に意見を述べられる職場環境だと伺い、新人の頃から積極的な仕事ができ、活躍出来るチャンスがあると思いMETIを志望しました。

私から見たMETI職員、同期の印象

先輩職員の方々の印象は、とても優しく、明るい印象でした。何か質問をするととても丁寧に対応して頂いたり、話しやすい環境を作って頂いたりと、至れり尽くせりでした。また、同期の方々は年上の方が多く、最初は少し話しづらい印象でしたが、話してみるととても個性が溢れる方ばかりで興味を惹かれ、今後お会いするのが楽しみになりました。

学生時代の思い出

学生時代は、勉強、部活、生徒会、アルバイトの両立がとても大変でした。勉強は、学校の休み時間や放課後、休日などの時間を利用して、強い気持ちで取り組んできました。私は軽音楽部に所属していたのですが、勉強に追われている中でも、賑やかな活動や、友達や後輩からの心強い応援の声もあり、とても楽しい充実した日々を送ることができました。

  • 大山 写真2
  • 大山 写真3
 

併願先

八潮市役所 消費者庁 関東運輸局

進路を迷っている後輩に一言

業務説明会に積極的に参加する事をお勧めします。私は職場の雰囲気を第一に考えていました。説明会でしか分からない、職場の雰囲気を感じることはとても大切な事だと思います。仕事のやりがいは、良い職場環境なしでは感じられないものだと考えています。皆さんも是非、職場の雰囲気に注目して進路決定をしてはいかがでしょうか?

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.