経済産業省
文字サイズ変更

人を知る(一般職高卒程度)新人の声:左雨 真治

(一般職)事務系

卒業校:ケイセンビジネス公務員カレッジ
出身:福島

左雨 真治

左雨 写真1

METIを志望した理由

私がMETIを志望した理由は、METIに対する強い憧れと、様々な業務に携わるMETIで、日々チャレンジしていきたいという思いがあったからです。最初は、単なる好奇心からでしたが、自分なりにMETIを調べたり、卒業生の方や職員の方々の説明を聞くうちに、METIで働きたい!と強く思うようになり、たくさんのことにチャレンジしていきたいと考え、METIを志望しました。

私から見たMETI職員、同期の印象

 METIの職員の方々は、緊張でガチガチだった時や、質問がうまく出来なかった時でも、こちらが落ち着いてできるよう、笑顔で応対してくださり、とても話しやすいと感じました。同期の仲間とは初対面でしたが、すぐに打ち解けることができ、社交的な人が多いなぁと感じました。職員の方も同期の仲間も、尊敬できる方ばかりで、自分もそうありたいと思いました。

学生時代の思い出

私の学生時代の思い出は、日々の何気ない学校生活から、様々な学校行事の全てです。休み時間に友達としゃべっていた時間、放課後に遊んだ時間、ボウリング大会や卒業旅行など、皆で過ごした日々が、私にとって一番の思い出です。また今後再会する機会があったなら、当時の学生としてではなく、立派な社会人に成長して再会したいです。

  • 左雨 写真2
  • 左雨 写真3
 

併願先

喜多方市役所職員、福島県庁職員、東京都特別区職員

進路を迷っている後輩に一言

私も迷っていました。それぞれの進路について、自分なりに細かく調べ、先生や友達、家族には何度も相談しました。しかし、最後は自分一人で決断しました。進路は、この先何年も関わっていく大事なものです。誰かに言われたのではなく、悔いの残らぬよう、自分の本当に目指したい進路を選んで下さい。私個人の考えが、皆さんの助けとなれれば幸いです。

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.