経済産業省
文字サイズ変更

人を知る(一般職高卒程度)新人の声:内田 みなみ

(一般職)事務系

卒業校:大原簿記公務員専門学校新潟校 
出身:新潟県佐渡市

内田 みなみ

内田 写真1

METIを志望した理由

学内で行われた業務説明会がきっかけです。そのときは別に第一志望が決まっていたのですが、視野を広げたくて様々な省庁の説明会に参加していました。その中で一番興味を引かれたのが経済産業省でした。説明をしてくれた職員の方の雰囲気や幅広い業務にとても魅力を感じました。また、私は以前から海外での仕事に憧れがありそのチャンスもあると聞いて胸を躍らせながら話を聞いていたのを覚えています(笑)

私から見たMETI職員、同期の印象

とても個性的で明るく気さくな方が多いという印象でした。今まで経験してきた仕事について活き活きと話されていて、漠然と「いいなぁ」「こういう風になりたいなぁ」と思いました。同期は、「本当にいろんな人が集まったなぁ」という印象です(笑)仕事仲間として、そしてライバルとしても一緒に支えあって頑張っていきたいと思っています。

学生時代の思い出

一番の思い出は卒業旅行です。友人全員の合格が決まるまで、勉強と面接の毎日だったので計画の段階から本当に楽しかったです。私はとにかく、今まで頑張った分みんなに楽しんでほしかったので修学旅行風に旅行のしおりを作ってみんなに配りました(笑)最終日に行ったUSJではみんなキャーキャー言いながら写真を撮ったり買い物をしたり、すごく楽しかったです。

  • 内田 写真2
  • 内田 写真3
 

併願先

新潟市一般事務/特別区一般事務/環境省

進路を迷っている後輩に一言

とにかく視野を広げることだと思います。様々なところを調べて実際に見てみることで自然にやりたいことが見えてきます。あとは、ひたすら勉強です。私は家にいると集中できないので、休日でも学校の自習室や近くの図書館に行ったりして勉強しました。勉強でも面接でも最後の最後まで妥協せず自分の将来について真剣に考えることが大切だと思います。

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.