経済産業省
文字サイズ変更

人を知る(一般職高卒程度)新人の声:山田 明穂

(一般職)事務系

卒業校:小石川中等教育学校
出身:東京都

山田 明穂

山田 写真1

METIを志望した理由

私がMETIを志望したのは業務説明会に行った事がきっかけでした。私は複数の説明会に参加した中でMETIに就職したいと思いました。METIは多くの課があり、それぞれに仕事内容が大きく違います。日本の中小企業と関わる課やや主に外国と関わる課など、約二年ごとにある部署移動で様々な業務に携わる事ができることを知り、私は多くの事を経験したいと思い、これがとても魅力的に感じ、METIを志望しました。


私から見たMETI職員、同期の印象

私が感じたMETIの職員の第一印象は、皆さんとても気さくな方だと思いました。業務説明会に何度も通った私の事も覚えて下さったのは、とても嬉しかったです。面接前の待ち時間も声をかけて下さいました。受験者同士の話をする機会を設けて頂き、官庁訪問で緊張していた私を気遣って声をかけてくれた事もとても印象に残っています。一緒に働くことが出来て嬉しいです。

学生時代の思い出

私の学校は、高校三年生になると授業の大半が選択制になります。選択授業が無い時は、自習室や図書室が開放してあり、自由に勉強することが出来ました。私は高三の一年間、授業の合間に、公務員試験の勉強をしてきました。今思うと、学校の勉強する環境が整っていたからこそ、今の自分があるのだと思います。入省してもこの頑張りを忘れずに、仕事に取り組みたいです。

  • 山田 写真2
  • 山田 写真3
 

併願先

進路を迷っている後輩に一言

まずは様々な所の業務説明会に行く事が大事です。実際インターネットで見た情報以上のものが得られるので進路を決める重要なポイントになりました。職場で働いている方々の生の声を聞くことも出来るので少しでも気になる所の説明会には、足を運ぶ事をお薦めします。みなさんがMETIに興味を持ってくれたら嬉しいです。

 
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.