経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

政府広報2015年度(平成27年4月~平成28年3月)

徳光・木佐の知りたいニッポン!~知っておきたい!電力小売全面自由化 家庭も電力会社を選べる時代へ!

インターネット平成28年4月からいよいよ始まる「電力の小売全面自由化」。私たち一般家庭でも自由に電力会社を選んだり、ライフスタイルに合わせてプランを選べるようになりますが、「電力会社を切り替える際にどんな手続きが必要か」「供給される電力が不安定になる可能性はないのか」「もし電力会社が倒産したら・・・」など、自由化に対して様々な疑問の声も聞かれます。そこで今回は、電力の小売全面自由化によって私たちの家庭にどんなメリットがあるのか、自由化に対する疑問や不安の声に対してどのような対策がなされているのかなどについて、経済産業省電力取引監視等委員会委員の圓尾雅則さんをお招きして詳しく解説します。

関連リンク

<< 前のページに戻る

電力をどこから買うか、消費者が選ぶ時代にいよいよ電力小売の「全面自由化」へ

インターネット家庭や個人商店などの消費者が電力を買う場合、これまで地域ごとに決まった電力会社と契約するしかできませんでした。しかし電力の小売全面自由化により様々な事業者が新規参入することで、消費者は電力会社を自由に選べるようになります。この「電力の小売全面自由化」により、何が変わるのか、また、何が変わらないのか、などについてご紹介します。

関連リンク

<< 前のページに戻る

暖房機器・除雪機を使う時はココに注意!冬の製品事故

インターネット暖房機器や除雪機は冬の暮らしを快適にしてくれる反面、使用方法やシーズン終了後の片付け方を間違えると、大きな事故につながることがあります。今回は、冬に関連した製品事故を起こさないために、事故が起きる原因や正しい使い方などについて、専門家にうかがいました。

関連リンク

<< 前のページに戻る

働く、が変わる! テレワークとは?

インターネット情報通信技術を活用し、若者や女性、高齢者、介護者、障がい者をはじめとする人それぞれの事情や仕事の内容に応じて、場所にとらわれない、柔軟な働き方。それが「テレワーク」です。働く人、企業、そして地域にもメリットがあるということで、いま注目を集めている就業形態ですが、具体的にどんな働き方やメリットがあるのか、といった点についてはまだあまり知られていません。そこで今回は、産業界と行政、大学等の研究機関が連携して行う「テレワーク推進フォーラム」の運営委員でもある、東北芸術工科大学デザイン工学部教授の松村茂さんをお招きして、テレワークを推進している行政や企業、テレワークを実践している個人の方の取組を紹介しながら、テレワークについて詳しく解説します。

関連リンク

<< 前のページに戻る

高齢者を製品事故から守ろう!事故を防ぐ日頃の備えと心がけ

インターネット高齢者を補助する介護ベッドや電動車いすなどの介護・福祉関連製品や、ふだん何気なく家庭内で使用している生活関連製品による高齢者の事故が近年増えているんです。その原因は、どこにあるのか?どのようにすれば事故を未然に防げるのか?生活を便利にする身の回りの製品を安心して使うために高齢者本人と身近にいる私たちが気を付けるべき点について、明治大学名誉教授の向殿(むかいどの)政男さんをお招きして詳しく解説します。

<< 前のページに戻る

日頃から、ご注意を!エアコン・扇風機の発火とトラッキング現象による事故

インターネット快適な暮らしを送るために使われるエアコン・扇風機が、私たちの命を脅かすことがあります。それは、エアコン・扇風機の発火事故です。また、コンセントとプラグの間にたまったホコリが原因で、火災が起こる「トラッキング現象」による事故も多く発生しています。エアコンや扇風機、電気プラグ等は正しい使い方や日常の手入れを怠ると思わぬ事故につながる可能性があります。今回は、エアコン・扇風機の発火とトラッキング現象による事故を防ぐために、専門家のインタビューを交えながら事故事例や原因と対策についてご紹介します。

関連リンク

<< 前のページに戻る

最終更新日:2017年6月28日
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.