経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

政府広報2015年度(平成27年4月~平成28年3月)

日頃から、ご注意を!エアコン・扇風機の発火とトラッキング現象による事故

インターネット快適な暮らしを送るために使われるエアコン・扇風機が、私たちの命を脅かすことがあります。それは、エアコン・扇風機の発火事故です。また、コンセントとプラグの間にたまったホコリが原因で、火災が起こる「トラッキング現象」による事故も多く発生しています。エアコンや扇風機、電気プラグ等は正しい使い方や日常の手入れを怠ると思わぬ事故につながる可能性があります。今回は、エアコン・扇風機の発火とトラッキング現象による事故を防ぐために、専門家のインタビューを交えながら事故事例や原因と対策についてご紹介します。

関連リンク

<< 前のページに戻る

暮らしに潜む製品事故

ラジオ番組4月からの新生活。引っ越しや転勤で新しい製品の購入や買い換えをする人が多くなる時期です。しかし使い慣れていない製品を使用する時には、使い方を十分に確認しないと、思わぬ事故を引き起こしてしまう可能性が高まります。電子レンジ、ガスコンロ、洗濯機、自転車、身の回りにある製品を安全に使用するためには、どのような注意が必要なのか。暮らしに潜む製品事故の危険性と対策についてお伝えします。

<< 前のページに戻る

最終更新日:2015年7月10日
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.