経済産業省
文字サイズ変更

平成25年度「子ども見学デー」

「子ども見学デー」のご参加ありがとうございました!!

経済産業省の子ども見学デーにお越しいただきありがとうございました。
今年も皆様の元気な笑顔をたくさん見ることができました。
子ども見学デーを通じて、楽しみながら色んなことを知っていただけたようでしたら幸いです。
また来年度も経済産業省に遊びにいらしてください。お待ちしております!

プログラム

知る:プログラム 時間(各回20分) 対象 申込
みんなで電気を大切に使おう!~節電~ 13:30~13:50 小学生
中学生
※受付は終了致しました。
日本を、グリーンの力でうごかそう。
みんなの未来のエネルギークイズ!
14:00~14:20 小学生
生活の身近にある「ぼうえき」ってなんだろう? 14:30~14:50 小学生
ニセモノ犯罪を調査せよ!~知的財産~ 15:00~15:20 小学生
中学生
クール・ジャパンってしってる?
※7日(水)のみ開催
15:30~15:50
小学生
中学生
燃料電池って何だろう?
※8日(木)のみ開催
15:30~16:00
小学生

※開始時間(かいしじかん)の10分前(じゅっぷんまえ)までにステージ前(まえ)に来(き)てね。
※開催時間(かいさいじかん)は7日・8日 共通(きょうつう)です。


みんなで電気を大切に使おう!~節電~

平成23年3月の東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)以降(いこう)、供給(きょうきゅう)される電力(=作られる電力)が少なくなりました。
電力は消費(しょうひ)する電力(=使われる電力)が供給される電力(=作られる電力)よりも多くなると、広い範囲(はんい)で停電(ていでん)が起こる可能性(かのうせい)があります。このため、政府(せいふ)では、停電がおこらないように、電気をたくさん使う夏と冬に「節電(せつでん)」をお願いしています。この「節電」について、そもそも電気がこなくなると今のくらしはどうなるの?節電とはいつどのようにすればいいの?といったことについて、クイズを交えて楽しく説明しますので、ふるってご参加ください!

日時(にちじ) 8月7日(水),8日(木) 13:30~13:50
対象(たいしょう) 小学生・中学生

日本を、グリーンの力でうごかそう。みんなの未来のエネルギークイズ!

再生可能(さいせいかのう)エネルギーということばを知っていますか?
太陽(たいよう)や風(かぜ)、地熱(ちねつ)などから産(う)まれる無限(むげん)に再生可能な自然(しぜん)のエネルギーのことです。このエネルギーに関(かん)する様々(さまざま)な知識(ちしき)をクイズで楽しく学(まな)んでみませんか!?
みなさんが勉強(べんきょう)するクイズは、秋(あき)から全国(ぜんこく)7か所のショッピングモールで行われる「こどもエネルギークイズ選手権(せんしゅけん)」の地区大会(ちくたいかい)で出題(しゅつだい)されるかも。夏休みから勉強して、冬のエコプロ展(てん)で再エネクイズ王(おう)になりましょう!

再生可能エネルギーのマスコットキャラクター
日時(にちじ) 8月7日(水),8日(木) 14:00~14:20
対象(たいしょう) 小学生

生活の身近にある「ぼうえき」ってなんだろう?

僕たちはたくさんの「もの」に囲まれて生活しています。
おやつに食べるチョコレート、教室で使うノート、お母さんと買いに行くTシャツなど、たくさんの「もの」に囲まれています。
でも、こういった「もの」は僕たちに出会う前に、たくさんの「たび」をしています。
チョコレートはアフリカのガーナから、ノートは中国から、Tシャツはベトナムから。僕たちに出会う前に長い「たび」をしています。そして、その「たび」には、「ぼうえき」という名前がついています。
なぜ、「もの」は「ぼうえき」という「たび」をするのか。そのなぞを解くために、みんなで一緒に勉強しましょう!!

日時(にちじ) 8月7日(水),8日(木) 14:30~14:50
対象(たいしょう) 小学生

ニセモノ犯罪を調査せよ!~知的財産~

文房具やおもちゃ、テレビなどみんなの暮らしの中に当たり前のように使われているものは、沢山のひとががんばって作ったアイデア(発明)やデザイン、マークなどがつかわれています。がんばって作ったアイデアなどを他の人にまねされないようにするためには、アイデアは「特許(とっきょ)」・「実用新案(じつようしんあん)」、デザインは「意匠(いしょう)」、マークは「商標(しょうひょう)」というものを取らなければなりません。
この「特許(とっきょ)」などを他の人が盗(ぬす)んでつかうことは悪いことです。残念(ざんねん)ですが、今、他の人のとっきょ(特許)などを盗んでホンモノとそっくりなニセモノが売られています。そこで、ホンモノとニセモノを実際(じっさい)に見てもらって、ニセモノがどちらか調査(ちょうさ)する体験(たいけん)をしてみよう!

みんなの大切なアイデア・デザイン・ブランドを守ろう!
日時(にちじ) 8月7日(水),8日(木) 15:00~15:20
対象(たいしょう) 小学生・中学生

クール・ジャパンってしってる?

みなさんは、「クール・ジャパン」ということばを聞(き)いたことがありますか?ここでの「クール」とは「冷(つめ)たい」ではなく、「カッコいい」「カワイイ」「素敵(すてき)」「いいね!」などという意味(いみ)です。
日本(にほん)で生(う)みだされるモノやサービスなどはとても高品質(こうひんしつ)で、じつは、わたしたち日本人(にほんじん)が思(おも)っている以上(いじょう)に日本(にほん)は「クリエイティブな国(くに)」だと海外(かいがい)の人(ひと)たちから思(おも)われています。このコーナーでは、いろいろな「クール・ジャパン」をたくさん紹介(しょうかい)します。みなさんの身近(みぢか)なところにも、「クール・ジャパン」はたくさんあります。さがしてみましょう!

日時(にちじ) 8月7日(水) 15:30~15:50
対象(たいしょう) 小学生・中学生

燃料電池って何だろう?

燃料電池は都市ガスから取り出した水素と空気中に酸素から電気と熱をつくる新しいエネルギーの利用方法です。燃料電池の実験キットを使って、燃料電池を体験してもらいます。

日時(にちじ) 8月8日(木) 15:30~16:00
対象(たいしょう) 小学生
見る:プログラム 時間
対象 申込
太陽の光で自転車をこぐ!? 未来の自転車、かっこいい自転車をみてみよう!! 10:00~16:00
(終日)
特になし 不要
カッコ良いけどエコ!~トヨタ最小のハイブリッドスポーツカー MINUTE-Sを見てみよう!~
え?クルマも着替える?! ~着せ替え可能なクルマ(86Q)を見てみよう!~
キッズデザインに触(さわ)ってみよう!
本物の海底資源(かいていしげん)にさわってみよう
石油の回収のしくみを知ろう

太陽の光で自転車をこぐ!? 未来の自転車、かっこいい自転車をみてみよう!!

太陽光で発電された電気で走る未来の電動アシスト自転車。
オリンピック選手が試合で乗る自転車。
乗る人の身体に合わせて手作りされた世界で1台しかない自転車。
このコーナーでは、みんなの身近な自転車の新しい姿をたくさん見ることができます!

ペダルをこぐ速さをはかるメーターがついた自転車で、大人と子供でスピード対決できるコーナーもあります!!

電動アシスト自転車の製品例
電動アシスト自転車の製品例

カッコ良いけどエコ!~トヨタ最小のハイブリッドスポーツカー MINUTE-Sを見てみよう!~

ハイブリッドスポーツカー MINUTE-Sの写真

え?クルマも着替える?! ~着せ替え可能なクルマ(86Q)を見てみよう!~

着せ替え可能なクルマ(86Q)の写真

キッズデザインに触(さわ)ってみよう!

キッズデザインは、「子どもが安全(あんぜん)に暮(く)らす」「子どもが感性(かんせい)や創(そう)造(ぞう)性(せい)豊(ゆたか)かに育(そだ)つ」「子どもを産(う)み育(そだ)てやすい社会(しゃかい)をつくる」ための製(せい)品(ひん)やサービスなどを広(ひろ)げていく取(と)り組(く)みです。

そしてキッズデザイン賞(しょう)は、その中(なか)から優(すぐ)れたものを選(えら)び、広(ひろ)く社会(しゃかい)へ伝(つた)えることを目的(もくてき)にした表彰(ひょうしょう)のしくみです。子(こ)どもが使(つか)う製(せい)品(ひん)はもちろん、大人(おとな)向(む)けに開(かい)発(はつ)されたものでも、子(こ)どもや子(こ)育(そだ)てへの心配り(こころくば)があれば応(おう)募(ぼ)できます。

キッズデザイン賞(しょう)に選(えら)ばれたものには「キッズデザインマーク」を使(つか)うことができます。

キッズデザインの製品例

本物の海底資源(かいていしげん)にさわってみよう

日本は世界有数の海洋国(かいようこく)。地球最後のフロンティアである深海底(しんかいてい)にも、金属などの大切な資源がたくさん眠っています。
このコーナーでは、本物の海底資源をさわることができます。

海底資源をさわる様子

石油の回収のしくみを知ろう

私たちの暮らしに欠かせない石油。実は、石油(せきゆ)を地下から取り出すのは簡単ではありません。このコーナーでは、石油が回収(かいしゅう)されるしくみをわかりやすく説明します!

石油が回収しくみを説明している様子
体験する:プログラム 時間(7日・8日 共通) 対象 申込
ソーラーカーをつくってみよう! 10:00~12:00 小学生 ※受付は終了致しました
「せんい」ってなんだ
-みんなの服はどんなものからできている-
1回目 10:00~11:00
2回目 11:30~12:30
3回目 13:00~14:00
4回目 14:30~15:30
小学生
中学生
※受付は終了致しました
プラスチックで遊ぼう。(プラスチック実験室) 10:00~12:30 プラスチックコップの実験
13:30~16:00 発泡スチロールの実験
※なお、参加者多数の場合は時間内先着順とさせていただきます。
小学生 不要
大きなドライアイスと面白いカメラで大実験!!
お家のことを学ぼう
※8日(木)のみ開催
1回目 14:00~14:40
2回目 15:00~15:40
小学生 不要
葉っぱの手作りうちわ
※8日(木)のみ開催
1回目 10:15~11:00
2回目 11:15~12:00
3回目 12:45~13:30
小学生 不要 
楽しく手づくりLEDのあかり
※7日(水)のみ開催
1回目 12:00~13:45
2回目 14:15~16:00
小学生 不要 
パソコンでプログラミングして動く作品をつくろう! ※7日(水)のみ開催
10:00~11:30
小学生 不要 
「触れる地球」に触れてみよう! 10:00~16:00(終日) 特になし 不要
ロボット家電COCOROBO(ココロボ)とふれあって、人と家電の新しいコミュニケーションを体験してみよう!
会話(かいわ)ができる人型(ひとがた)ロボット「PALRO」(パルロ)と話して遊(あそ)ぼう
パロを抱っこしてみよう!
標準(ひょうじゅん)ってなんだろう?
~くらしのなかのJISと計量(けいりょう)~
環境材料(かんきょうざいりょう)って何だろう?
さわって、作(つく)って、金属(きんぞく)はかせになろう!

ソーラーカーをつくってみよう!

ソーラーカー工作教室(こうさくきょうしつ)(協力(きょうりょく):NEDO)
親子(おやこ)で楽(たの)しく参加(さんか)できるソーラーカー工作教室(こうさくきょうしつ)。
身近(みぢか)になってきた太陽電池(たいようでんち)の魅力(みりょく)や可能性(かのうせい)を知(し)って下(くだ)さい。

ソーラーカーをつくってみよう!
日時(にちじ) 8月7日(水),8日(木) 10:00~12:00
※開始時間(かいしじかん)の10分前(じゅっぷんまえ)までに教室(きょうしつ)に来(き)てね。
定員(ていいん) 20名(小学1年生から小学6年生までの子どものみ、付き添いの方は1名まで)
対象(たいしょう) 小学生とその保護者

「せんい」ってなんだ-みんなの服はどんなものからできている-

  • 一つ知りましょう。
    今、みんなが着ている服はどのようなものからできているか知っていますか。それは「せんい」からできているのです。さて、その「せんい」は一体どのようなものからできているのでしょう。みんなが見たことのないものからできているのかもしれませんよ。
  • もう一つ知りましょう。
    「せんい」っていろいろな種類があって、服だけのためにあるのではないのです。みんなが知っている意外なものにも「せんい」は使われているのです。「せんい」はすごいのですよ。
  • 体験してみましょう。
    ハンカチを染(そ)める(色をつける)体験もできます!世界に一枚だけの自分のハンカチを作って、モノをつくることの楽しさを感じてみましょう。

(事前登録が必要です。体験を希望するお子様の保護者の方は、染料が飛ぶ可能性がございますので、汚れてもよい服装で参加くださいますようお願い申し上げます。)

再生可能(さいせいかのう)エネルギー
日時(にちじ) 8月7日(水)、8日(木)
1回目(10:00~11:00)
2回目(11:30~12:30)
3回目(13:00~14:00)
4回目(14:30~15:30)
定員(ていいん) 各回10名まで
対象(たいしょう) 小学生・中学生

プラスチックで遊ぼう。(プラスチック実験室)

みんなが普段(ふだん)使(つか)っているプラスチック製品(せいひん)は、どのようにして作(つく)られているか知(し)っていますか?
石油(せきゆ)から作られたプラスチック原料(げんりょう)や使い終(お)わったプラスチック製品を、熱(ねつ)で溶(と)かして、必要(ひつよう)な形に作っています。
いつもは工場(こうじょう)で作られているプラスチック製品を、自分(じぶん)で簡単(かんたん)に作ってみよう!
みんなが普段使っているプラスチックのコップから、キーホルダーを作ったり、発泡(はっぽう)スチロールを発泡させてボールを作ったりする実験(じっけん)をしながら、プラスチックについて楽(たの)しく学(まな)ぼう。

発泡スチロールを発泡させてボールを作る実験の様子
プラスチックのコップから、キーホルダーを作る実験の様子
日時(にちじ) 10:00~12:30 プラスチックコップの実験
13:30~16:00 発泡スチロールの実験
※なお、参加者多数の場合は時間内先着順とさせていただきます。
対象(たいしょう) 小学生

大きなドライアイスと面白いカメラで大実験!! お家のことを学ぼう

大きなドライアイスやめずらしい温度計を使って、身の回りの窓や壁、いろいろな場所の熱を計ってみましょう。ゴーヤのグリーンカーテンが涼しい理由もわかります。「エコな暮らし」の仕組みについてみんなで学びます。「赤外線カメラ」を使った実験もあります。

葉っぱの手作りうちわ

葉っぱを使って手作りうちわを作ります。

楽しく手づくりLEDのあかり

省エネの電球としてさまざまな活用がされているLEDのしくみを学びながら、 LEDの色やデザインを工夫し、自分だけのスタンド(あんどん)を手づくりします。

LEDの手作りあんどん

パソコンでプログラミングして動く作品をつくろう!

MITメディアラボで開発された乾電池式の小型コンピューター「クリケット」は、モーターを回したり、音を鳴らしたり、パソコンでプログラミングできるスグレもの!クリケットといろんな素材をつかって動く作品をつくってみよう!

プログラミング体験

「触れる地球」に触れてみよう!

第7回キッズデザイン賞内閣総理大臣賞を受賞した、「触れる地球」にさわってみよう!

触れる地球

ロボット家電COCOROBO(ココロボ)とふれあって、人と家電の新しいコミュニケーションを体験してみよう!

ココロボは、人工知能「ココロエンジン」を搭載し、おしゃべりしたりダンスしたり、話しかけると返事もしてくれるリアクションが楽しいロボット家電。

ココロボは、お部屋のお掃除はもちろん、ココロボのカメラを使って、おそとにいても、スマートフォンからお部屋のようすを確認したり、家電をコントロールしたり、便利な使い方もできます!

スマートフォンやタブレットを使ってココロボを操縦して、ココロボ目線の映像をぜひ、楽しんでください。

ロボット家電COCOROBO(ココロボ)

会話(かいわ)ができる人型(ひとがた)ロボット「PALRO」(パルロ)と話して遊(あそ)ぼう

パルロは、身長(しんちょう)約(やく)40センチ、体重(たいじゅう)約(やく)1.6キログラムの人(ひと)の形(かたち)をしたロボットです。
みんなの顔(かお)を見(み)ながらお話(はなし)するのはもちろん、ダンスやゲーム、クイズでみんなと一緒(いっしょ)に遊(あそ)ぶこともできたり、最新(さいしん)のニュースや天気(てんき)も伝(つた)えてくれます!

<活(かつ)やくの場(ば)>

  • 家(いえ)で・・・留守番(るすばん)をしてくれたり、楽(たの)しい会話(かいわ)で楽(たの)しませたくれたりする。
  • 高齢者施設(こうれいしゃしせつ)で・・・クイズやダンスで、お年寄(としよ)りを楽(たの)しませてくれる。お出迎(でむか)えやお見送(みおくり)りも。・大学(だいがく)や研究機関(けんきゅうきかん)で・・・「パルロ」を活用(かつよう)することで、新(あらた)たなロボット開発(かいはつ)に役立(やくだ)つ
人型ロボット「PALRO」

パロを抱っこしてみよう!

「パロ」は動物とのふれあいによる「いやし」の効果(アニマルセラピー)をもつアザラシ型ロボットです。世界一いやし効果のあるロボットとしてギネスブックに認定(にんてい)されています。みなさんもパロを抱っこして、いやし効果を体験してみましょう!

パロの写真
パロを抱いてる様子

標準(ひょうじゅん)ってなんだろう?~くらしのなかのJISと計量(けいりょう)~

JISってなんだろう?

  • 絵文字(えもじ)(絵記号)で会話(かいわ)ができるかな?体験(たいけん)
  • 共用品(きょうようひん)展示(てんじ) お年寄(としよ)りや障(しょう)がいをもった人(ひと)などが使(つか)いやすいように工夫(くふう)された製品(せいひん)の展示(てんじ)
  • 光(ひかり)でおもちゃを動(うご)かす実験(じっけん)
  • 身(みの)の回(まわ)りの製品(せいひん)を正(ただ)しく使(つか)おう、もしまちがえたら?
  • 1メートルってどのくらい
  • 電動(でんどう)介護(かいご)ベット

みなさんの身のまわりには、実は、形や大きさ、長さや重さなどを同じにすることによって、便利なことがたくさんあります。 子どもデーでは、絵文字(絵記号)でお話しをしたり、シャンプーボトルや牛乳パックにある「きまり」を見つけたりするなど、みなさんの身の回りにある「標準」の世界をたいけんし、生活の中にたくさんある「標準」の大切さを発見しよう!

標準(ひょうじゅん)ってなんだろう?
標準(ひょうじゅん)ってなんだろう?

環境材料(かんきょうざいりょう)って何だろう?

エコで便利な新素材(しんそざい)
~木材・プラスチック再生複合材(WPRC)~

パネル展示
製品展示・原料展示
加工体験

見て、手で触って、においをかいで、加工して、WPRCを体験しよう!
ごみを原料に利用して役に立つ製品ができる。
環境問題をもっと知ろう。
~ゴミがベンチに!ゴミがデッキ!~

環境材料ってなんだろう?エコで便利な新素材

さわって、作(つく)って、金属(きんぞく)はかせになろう!

このコーナーでは、非鉄(ひてつ)金属(きんぞく)に関(かん)するおもしろい展示(てんじ)を見(み)たり、実(じっ)さいにさわったり、色々(いろいろ)な体験(たいけん)をしながら、たくさんの種類(しゅるい)の金属(きんぞく)について楽(たの)しく学(まな)ぶことができるよ!このコーナーをひととおり見(み)て回(まわ)れば、きみもりっぱな金属(きんぞく)はかせだね!!

<例(れい)>

  • マグネシウム
    マグネシウムとその他(た)の金属(きんぞく)でできたダンベルを持(も)ち比(くら)べてみよう!どのダンベルが一番(いちばん)軽(かる)いかな? 他(ほか)にもマグネシウムの色々(いろいろ)な特性(とくせい)を紹(しょう)介(かい)するよ!
  • 銅(どう)
    銅(どう)についての展示(てんじ)を見(み)て、簡単(かんたん)なテストに答(こた)えてもらうよ!全問(ぜんもん)正解者(せいかいしゃ)には、
    グリップが銅(どう)でできたボールペンをプレゼント!
  • めっき
    めっきは金属(きんぞく)の種類(しゅるい)ではなくて、金属(きんぞく)のうすいまくでものの表面(ひょうめん)を覆(おお)う技術(ぎじゅつ)
    だよ!このめっき技術(ぎじゅつ)を使(つか)って、きみだけのオリジナルキーホルダーがその
    場(ば)で作(つく)れるよ!自分(じぶん)でデザインしたキーホルダーがめっきされるところを見(み)
    て、持(も)って帰(かえ)れるなんて、わくわくするね!
  • LED
    自転車(じてんしゃ)のペダルをこいでLED電球(でんきゅう)と白熱(はくねつ)電球(でんきゅう)の違(ちが)いを体感(たいかん)してもらう
    よ!LED電球(でんきゅう)と白熱(はくねつ)電球(でんきゅう)、点灯(てんとう)しやすいのはどちらかな?!

他(ほか)にも、アルミニウム・チタンのコーナーがあるよ!!

めっき物展示
絵付け

過去の「夏休み子どもデー」

お問い合わせ先

大臣官房広報室企画担当(だいじんかんぼう こうほうしつ きかくたんとう)
電話:03-3501-1619

 
最終更新日:2013年10月13日
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.