経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

独立行政法人評価委員会製品評価技術基盤機構分科会第4回 議事要旨

日時 平成14年3月12日(火)14時~17時
場所 経済産業省第3特別会議室(経済産業省本館17階西1)

出席者

平澤分科会長、高橋委員、冨田委員、馬場委員、前原委員、三村委員、宮村委員

議題

(1)中期目標の変更について
(2)中期計画の変更について
(3)業務方法書の変更について
(4)平成13年度業務実績評価について
(5)その他

議事要旨

(1)中期目標の変更について

事務局から中期目標の変更点及び変更理由について説明を行い、承認された。

(2)中期計画の変更について

NITE齋藤理事長から中期計画の変更点及び変更理由についての説明、並 びに電気工事士法及び特監法に基づく講習業務の予想される状態(受講対象者 が約50万人おり、年ごとに数千人~十数万人の間で変動し、赤字になる年と 黒字になる年があり、中期計画の期間でみると397百万円の黒字となるが、 1サイクルとなる平成19年度には収支がバランスする旨)の説明を行い、承 認された。

(3)業務方法書の変更について

NITE齋藤理事長から業務方法書の変更点及び変更理由について説明を行 い、承認された。

(4)平成13年度業務評価について

(4.1)実績評価の方法について

事務局から(1)の説明を行った。主な質疑応答は、(2)のとおり。

(1)事務局からの説明

・6月中旬に開催予定の分科会で最終評価をお願いする旨。

・評価の方法には「能動性」と「受動性」の2種類のものがあり、能動性 はAA~Dまでの5段階評価、受動性はA、Bの2段階評価である旨。

・質問、追加資料の提出、現場見学等の要望は知的基盤課へ申し出ていた だきたい旨。

・5月末までに評価とコメントを記入の上、知的基盤課まで提出してほし い旨。

・提出された評価とコメントは事務局が整理し、意見の大きく異なる部分 は両論併記とし、次回の分科会でご議論願う予定である旨。

・コストの妥当性に関する資料は決算の関係でまだできていないが、5月 中旬には送付する予定で、バイオ、化学、適評及び生活の4分野につい て評価をしていただくことになる旨。

(2)主な質疑応答

[質問]

コストの妥当性に「その他」がないが、その他には標準化とかITセ キュリティといった重要な項目が含まれている。これでよいのか。

[事務局]

標準化は4分野に関係し、ITセキュリティは適評になるので、それ ぞれの分野は「その他」を含んで評価願うことになる。

[質問]

コストの評価は、変動費で考えるのか、固定費を含むトータルコスト で考えるのか。

[事務局]

トータルコストで評価をしていただきたい。

[質問]

各分野の業務実績の評価には、アウトプットの評価とプロセスの評価 があるが、今回の評価はどうするのか。

[事務局]

完全に切り分けることは困難だが、「国民に対して提供するサービス その他業務の質の向上に関する事項」については何をやったかのアウト プットについてを中心に、「業務運営の効率化に関する事項」ではどれ だけ効率的にやったかのプロセスの評価を中心に評価していただきた い。

[質問]

NITEの実績とは別に、第三者にNITEをどう評価しているかを 聞くといった第三者評価を加味して評価してもよいか。

[分科会長]

広い評価をしてもよいと考える。

(4.2)NITEの平成13年度実績について

NITE齋藤理事長から平成13年度実績の全体説明を行い、資料5の 「13年度実績」の詳細説明を各部門の責任者が行った。主な質疑応答は、 次のとおり。

[質問]

麹菌は、13年度当初計画になかったのに前倒しして実施したのはな ぜか。

[NITE]

欧州で同種の研究が実施されており、NITEでゲノム解析を実施し ないと、特許戦略上で我が国が後手に回り、多額のライセンス料支払の 問題が発生するおそれがあり、産業界から前倒しの強い要望があったた めである。

[質問]

4件の特許は、具体的にどのようなものか。

[NITE]

糸状菌(麹菌)関連(NITEと麹菌解析コンソーシアム共同出願) が1件、コリネ菌関連(NITEと味の素との共同出願)が2件、放線 菌(NITEと北里研究所との共同)出願が1件の合計4件である。

[質問]

「既存化学物質安全性点検カード」のデータ整備が13年度約120 件の目標に対し、44件であるが中期目標達成は大丈夫か。

[NITE]

本データの取得は他の機関に依存している部分であるが、今後はNI TE自身でも試験を行い、整備していきたいと考えている。

[質問]

評価表を電子媒体でもらえるか。

[事務局]

後日送付する。

(5)その他

事務局より今後のスケジュールを説明した。

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.