経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

【60秒解説】モディ首相ゆかりのインド・グジャラート投資イベント

世耕大臣のスピーチの画像

1月上旬、世耕大臣は、インドの西部にあるグジャラート州の州都、アーメダバードを訪問しました。このグジャラート州は、モディ首相の出身地でもあります。

かつてモディ首相が改革した都市

グジャラート州のアーメダバードは、首都デリーとムンバイとの間に位置し、インド洋にも面している重要な都市で、日本企業も多数進出しています。このアーメダバードで、モディ首相は、かつて州首相をつとめており、経済面でも大きな改革をしてきた実績があります。

モディ首相肝いりのイベント

そのモディ首相が、いまも肝いりで進めているのが、大規模な投資イベント「バイブラント・グジャラート」です。このイベントには、いまや欧米や中東、アフリカなどから国家元首やCEOが多数参加しており、まるで「インド版ダボス会議」と言えるほどの規模となっています。そして、日本は、外国として初めてパートナーとなった国として、大きな存在感を誇っています。

大気汚染を例にあげて

このたび、世耕大臣は、日本の閣僚として初めてこのイベントに出席しました。モディ首相も参加した開会式では、1,000人を超える参加者に対して、日本もかつては大気汚染に苦しんだこと、しかし今では東京から富士山がきれいに見えるまでになったこと、を紹介し、日本の環境・省エネ技術がインドでも活かせることを強くアピールしました。

日本企業25社のトップも参加

今回のイベントには、インドで活躍する日本企業25社の経営陣も参加しました。モディ首相は、各国の出展物のなかで、日本パビリオンを真っ先に見学するなど、日本のブースは大盛況となりました。


(インド・モディ首相と固い握手をする世耕経済産業大臣)


(日本パビリオン前でのモディ首相、ルパニ州首相、同行日本企業幹部との写真撮影)

 

関連情報

最終更新日:2017年1月24日
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.