経済産業省
文字サイズ変更
なるほどケミカル・ワンダータウン
タウンマップへ戻る タウンマップの使い方
文房具屋へ行ってみよう 文房具屋 接着剤の固まり方いろいろ
1.接着剤がくっつくしくみ 2.接着剤の固まり方いろいろ
3. 接着剤が大活躍!  
復習してみよう!クイズのコーナー

接着剤は固まることでくっつきます。どのようにして固まるのか見てみましょう。

水分や溶剤(ようざい)が蒸発(じょうはつ)して固まる

工作で使うのりや木工用ボンド。これらは、空気にふれることで接着剤が乾き、なかの水分がぬけることで固まります。プラモデルなどに使う接着剤はシンナーなどの溶剤が蒸発することで固まります。使うときは換気を十分にしましょう。

イラスト:水分や溶剤(ようざい)が蒸発(じょうはつ)して固まる
ぬらして、固める

切手の接着剤はぬらしていったんとかします。はってからしばらくすると、水分が蒸発して固まります。

イラスト:ぬらして、固める
熱でとけ、冷えると固まる

アイロンでくっつけるアップリケは接着剤を熱でとかして、冷えると固まります。

イラスト:熱でとけ、ひえると固まる
空気中のわずかな水分で固まる

ほんの数滴であっという間に物をくっつける瞬間接着剤(しゅんかんせっちゃくざい)は、空気中やものの表面にあるわずかな水分に触れると反応を起こし、一瞬のうちに固体に変化します。

〔使うときの注意〕
瞬間接着剤は指についてしまうとなかなかとれなくなるので指で直接さわらないようにしましょう。もしついてしまったら、お湯でゆっくり洗えば接着剤がとれます。また、瞬間接着剤用のはがし液やマニキュアの除光液でもとれます。熱や水に弱いので、コーヒーカップや湯飲み、なべなどがこわれたときに使ってはいけません。使っていて急にとれる可能性があります。

イラスト:空気中のわずかな水分で固まる
化学反応で固まる

化学的な反応が起こって固まる接着剤に、「エポキシ樹脂(じゅし)接着剤」というものがあります。これは、二種類の液をまぜて使う接着剤で、2種類の液の分子同士がお互いに化学的な反応を起こして固まります。乾いても縮まず、水に強いので、タイルや陶器(とうき)の補修(ほしゅう)に使われます。

イラスト:化学反応で固まる
圧力でくっつく

テープは指のおさえる力、圧力でテープの「ねんちゃく成分」をくっつけます。テープについているねんちゃく剤は乾きにくく、やわらかいままでいるので、ふたたびくっつけたり、はがしたりできます。時間がたったり、冷えたりしてねんちゃく成分が固まると、はがれにくくなります。

イラスト:圧力でくっつく
くっついたりはなれたり

本や書類などにはるふせんは簡単にくっつけたり、はがしたり、またくっつけたりできます。ねんちゃく剤が、ものとふれる面積の少ないつぶ状になっているため、くっつけたり、はがしたりできるのです。

イラスト:くっついたりはなれたり
博士のワンポイント

[ 接着剤をじょうずに使うには

1. 接着剤の相性を考える
説明書を読んで、くっつけるものに合わせて接着剤を使おう。 固まるまでの時間もチェック! わからないときはお店の人に聞こう。

2. 接着剤をぬる前の作業が大事!
表面から水分やごみをとりのぞこう。 紙ヤスリなどで表面をでこぼこにするとくっつきやすくなるよ。

前のページへ ページトップへ 次のページへ
サイトマップへ htmlバージョン文房具屋トップへ
サイトマップへ HTMLバージョントップページへ 店頭へ戻る

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.