経済産業省
文字サイズ変更

インターネットを経由した申出用の電子データ作成のための電子計算機用プログラム(Version5.1)

化審法に基づく少量新規化学物質の数量確認の申出用

製造産業局 化学物質管理課 化学物質安全室

インターネットを経由して申出を行う場合は、必ず本プログラム(Version 5.1)をインストールして御使用下さい。

※本プログラム(Version 5.1)のうち、低生産量新規化学物質の数量確認申出手続については、現在のところ電子化による申出を行うことができませんのでご注意ください。

1. 名称等

少量新規・低生産量新規化学物質申出システム(Version 5.1)

【配布ファイル名】 setup.exe
SETUP.lst
moushide.CAB
【開発言語】 Microsoft Visual Basic 6.0

2. インストールの方法

  1. setup.exeを、任意のフォルダにおいて解凍して下さい。
  2. 本システムのインストール方法の詳細については、「インストール説明書」を参照して下さい。

3. アンインストールの方法

「インストール説明書」を参照して下さい。

4. 使用方法

本システムの使用方法については、「操作説明書」を参照して下さい。
また、特殊文字の入力については、「操作説明書」にも記載されておりますが、以下の規約に従って入力してください。

●上付文字等の特殊文字の入力方法について
以下の特殊文字を使用する場合は、次の規約に従って入力してください。

化審法低生産量・少量新規化学物質申出システム(Version 5.1)
※特殊文字表示の不具合につき、システムの一部改修を行いました(平成27年3月)


上付文字
本工業規格(以下「JIS」という。)X0208で定められている文字(全角文字)に置き換えて入力し、それらの前に「↑」(JIS X0208区点番号(以下「区点番号」という。)2-12)、後に「↓」(区点番号2-13)を付す。
下付文字
JIS X0208で定められている文字(全角文字)に置き換えて入力し、それらの前に「↓」(区点番号2-13)、後に「↑」(区点番号2-12)を付す。
ローマ数字
対応する算用数字、ただしJIS X0208で定められている文字(全角文字)に置き換えて入力し、それらの前に「△」(区点番号2-4)、後ろに「▽」(区点番号2-6)を付す。
斜体
「JIS」X0208 で定められている文字(全角文字)に置き換えて入力し、それらの前に「▲」、後に「▼」を付す。

5. 注意事項

  1. 新規化学物質の構造式又は示性式(いずれも不明の場合は、その製法の概略)は、画像ファイル(本システムでは、GIF形式を対象としています。)を事前にご用意していただきます。画像ファイルの作成においては、通信回線への負荷を低減するためデータ容量を抑える目的で、市販の化学構造式作成専用ソフト等を用いて作成した後、画像ファイルに変換していただくことを推奨します。 なお、本システムには、画像ファイルへの変換機能はありませんのでご注意ください。
  2. 本システムは、申出件数が複数の場合であっても、通信回線を用いた申出書データの送信は、各受付期間について一申出者あたり一回のみとすることをデータ管理上の前提として作られています。このため、送信は、全ての申出書データを作成し終わってから、必ずそれらを一括して1回で行ってください。送信済データの内容の不備等による国側からの再提出の指示がなされた場合を除いて、2回目以上の送信操作を行っても、それらは受理されません。なお、国側から再提出の指示がなされた場合においても、新たに作成した申出書データは、たとえ送信されても受理されないしくみになっておりますので注意してください。
ファイル名 説明
申出システム (※平成27年3月 一部改修) ※自己署名証明書のインストール方法について
(ルート証明書が自動的にインストールされない場合)
申出システムのプログラムファイル

<補足>
・起動したシステムの表紙が「Ver5.0」になっている場合は、
「C:\Program Files(x86)\Syoryo3\」 の「moushide.exe」の
プロパティを開き、「プロパティの「詳細タブ」の「ファイルバージョン」が「5.0.0.1」になっていれば、Ver5.1が正しくインストールされています。
申出システムの本ページからのダウンロード方法について記載
申出システムのインストール方法について記載
申出システムの使用方法について記載
e-Gov電子申請システムを用いて提出する際の操作方法について記載

お問合せ先

製造産業局 化学物質管理課 化学物質安全室
電話:03-3501-0605(直通)
FAX:03-3501-2084
e-mail:qqhbbfa@meti.go.jpメールリンク

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.