| (開催案内)
製品含有化学物質の情報伝達の実態調査 アンケート調査説明会
近年、国内外において化学物質規制が急速に展開し、国境および業界を超えたサプラ イチェーン全体での化学物質の情報伝達が求められるようになりました。製品中の化 学物質の情報は一社が抜けるだけでも完結しないため、産業界が一丸となって取り組 むことが必要不可欠です。
経済産業省では、産業界への意識啓発や、諸外国政府間での制度調和の協議といった取組を進めておりますが、特に、中小企業においては、化学物質管理の負担が大きいことや、取引関係で情報がうまく伝わらないことが、情報伝達の取り組みがなかなか進まない要因の一つであるといわれています。
そこで、本事業では、我が国におけるサプライチェーンの各段階(川上、川中、川下)、特に中小企業における化学物質の情報伝達に関する具体的な負担感について把握するためアンケート調査によって化学物質の情報伝達に関する実態をお伺いすることになりました。
この説明会では、本事業の背景となった、国際的な化学物質規制の動向と、今後の課題についてご紹介させていただく予定です。趣旨をご理解いただいた上で、アンケート調査にご協力いただければ幸いです。
本事業(製品含有化学物質の情報伝達の実態調査)は、経済産業省の委託事業により(社)産業環境管理協会が実施しております。以下のリンクの産業環境管理協会のホームページよりお申し込み下さい。
本事業は、経済産業省の委託事業により(社)産業環境管理協会が実施しております。以下のリンクの産業環境管理協会のホームページよりお申し込み下さい。
製品含有化学物質の情報伝達の実態調査 アンケート調査説明会(無料)の御案内
((社)産業環境管理協会のホームページへ移動します。)
|