経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

表彰制度

工業標準化事業表彰

経済産業省では、我が国産業の発展に資するため、世界で通用する国際標準化人材の育成、我が国における工業標準及び適合性評価活動の促進を図ることを目的として、「工業標準化事業表彰(内閣総理大臣表彰、経済産業大臣表彰、産業技術環境局長表彰)」を毎年行っています。

○平成30年度「工業標準化事業表彰」の候補者の募集について

・平成30年度「工業標準化事業表彰(内閣総理大臣表彰、経済産業大臣表彰、産業技術環境局長表彰)」について、5月10日(木)から候補者の
 募集を開始します。
・受賞者は、平成30年10月(「工業標準化推進月間」)中に公表・表彰式を予定しています。

○表彰の概要
(1)工業標準化事業表彰(内閣総理大臣表彰)
  • 国際標準化活動に率先して取り組み、極めて顕著な功績のあった方に対して内閣総理大臣表彰を行うことにより、我が国産業の発展に資することを目的としています。
  • 被表彰者は、個人を対象として1名以内となっています。
(2)工業標準化事業表彰(経済産業大臣表彰)
  • 標準化活動や適合性評価活動など(関連する普及・啓発、教育、研究、国際協力などの活動も含みます。)に関与し、工業標準化顕著な功績のあった方及び組織に対して経済産業大臣表彰を行うことにより、我が国産業の発展に資することを目的としています。
  • 長きにわたり標準化講座を開設し多数の標準化人材を輩出した大学等や、標準化活動に参画してきた公設試験研究機関、標準化を活用して新市場の創造や事業拡張に取り組んでいる中堅・中小企業」を組織表彰の対象としています。                               ※原則、従業員1,000人未満又は直近の会計年度の売上げが1,000億円未満の企業が対象。
  • 被表彰者は個人及び組織(企業(事業所・部単位も可)、団体、大学等も含みます。)を対象としており、個人20名以内、組織5組織以内となっています。
(3)国際標準化貢献者、国際標準化奨励者及び工業標準化功労者表彰(産業技術環境局長表彰)
  • 我が国における国際標準化・工業標準化活動の発展、我が国の国際標準化を推進するための規格の作成等の活動に寄与しており、かつ、今後とも継続的に同分野における活躍が期待できると認められる方に対して産業技術環境局長表彰を行うことにより、我が国産業の発展に資することを目的としています。
  • 表彰制度には以下の3種類があり、被表彰者の数は合計で原則として30以内となっています。

   ① 国際標準化貢献者表彰
     ・ 国際標準化機関の専門委員会などで、議長・幹事や専門家などとして貢献されている方を主な対象としています。
   ② 国際標準化奨励者表彰
     ・ 我が国における国際標準化活動を側面から支援されており、今後とも貢献が一層期待できる若手専門家などを主な対象としていま
       す。
   ③ 工業標準化功労者表彰
     ・ 工業標準化制度、適合性評価制度の発展及び活性化、普及・啓発、教育・研究等に寄与し、他の模範となる功績を残したと認めら
       れる企業、団体、大学等の職員・研究者等の方及び組織を主な対象としています。
     ・ 工業標準化制度の普及・啓発、教育・研究の推進に著しく寄与し、他の模範となる功績を残したと認められる標準化講座を開設し
       ている大学等の先生及び標準化活用支援パートナーシップ制度におけるパートナー機関を組織表彰の対象としています。

○募集の概要
 (募集期間)
  ・ 平成30年5月10日(木)から平成30年6月8日(金)12時まで

 (応募方法)
  ・ 応募書類(推薦調書及び功績概要)を電子メールにて提出(提出先:khh2018@jsa.or.jp
           ※本表彰に関係する業務を一般財団法人日本規格協会に委託しています。
           ※応募に当たって提出された書類、資料等は返却いたしません。

   (審査方法)
  ・ 有識者による「選考委員会」で審査を行った上で、決定いたします。
    ※受賞者発表前の候補者や審査状況に関するお問い合わせにつきましては、一切お答えできません。

 (受賞者の公表)
  ・ 受賞者の公表及び表彰式は、平成30年10月を予定しています。
    ※受賞者及び主な功績についは、経済産業省のホームページで公表の予定です。
 

○候補者推薦調書等の様式及び記載例
 

内閣総理大臣表彰

経済産業大臣表彰

産業技術環境局長表彰

(参考)推薦調書及び功績概要の書き方の例

推薦調書及び功績概要の書き方の記載例は、あくまで例示です。審査基準その他何らかの指標を示すものではありません。
 

工業標準化事業表彰受賞者名簿及び功績紹介

お問合せ先

【表彰について】
産業技術環境局 基準認証政策課 基準認証広報室
E-mail:MLLWA@meti.go.jpメールリンク
電話:03-3501-9245(直通)
FAX:03-3501-7851

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.