経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

マネジメントシステムの有効活用事例

マネジメントシステムの有効活用組織ヒアリング

国際標準化機構(ISO)において開発されるマネジメントシステム規格は、組織管理や運営の基盤となるしくみを組織内に根付かせるためのツールとして利用されておりますが、リーマンショック以降の我が国におけるマネジメントシステム認証取得件数は減少・停滞の傾向にあり、その活用に取り組む企業数が減少していると考えられます。しかし、厳しい事業環境においてもマネジメントシステム規格を積極的に活用しその効果を実感している企業も存在しており、そのような企業に対してヒアリングを実施いたしました。

マネジメントシステム活用事例集

『マネジメントシステム活用事例集』

ヒアリングの内容とその内容からの分析を掲載したパンフレットです。

※通信回線の速度が遅い環境ではZIP形式をダウンロードして閲覧ください。

事業の概要

当事業では、マネジメントシステムを積極的に活用しその効果を実感している30組織に対してヒアリングを実施し、経営層の直面した課題や運営における工夫、マネジメントシステムによる効果をまとめています。それらは、今後、同様の活動を目指す企業や組織にとってのヒントになると考えており、活動組織の増加により我が国全体の競争力強化に繋がることを期待しています。

ヒアリング内容

30社からのヒアリング内容を個別に掲載しています。(五十音順)

お問合せ先

産業技術環境局  国際標準課
電話:03-3501-9277(直通)
FAX :03-3580-8625

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.