経済産業省
文字サイズ変更

多様な「人活」支援サービスの創出・振興

「多様な「人活」支援サービス」について

我が国では産業構造の転換が重要な課題となっており、経済成長や雇用の確保を図りつつこれに対応するためには、スキルと経験をもつ社会人が成長分野で活躍し、更なる価値創造を図ることが不可欠です。

しかし、そのような人材が実際に活躍した成功事例がほとんどないことや成長産業の人材ニーズを的確に把握出来ていない等の様々な課題があることから、こうした人材の流れは大きなものとなっていません。このため、新たな人材の橋渡し役となる「人を活かす」(「人活」)支援サービスを提供する産業の創出・振興が必要となります。

経済産業省では、様々な取組を通じて、成長分野での人材活用の成功事例の組成、普及等による「人活」支援サービスの創出・振興を図っています。

平成27年度多様な「人活」支援サービス創出事業に係る委託先の採択結果について

平成27年度多様な「人活」支援サービス創出事業に係る委託先について、平成27年2月23日から平成27年3月16日まで公募したところ、13件の応募がありました。応募のありました提案について、外部有識者による第三者委員会において厳正な審査を行った結果、以下の応募者を採択予定者として決定いたしましたので、お知らせいたします。

【採択事業者】
・株式会社社会人材コミュニケーションズ
・一般社団法人全国心理業連合会
・テンプスタッフキャリアコンサルティング株式会社
・株式会社パソナ
・UTホールディングス株式会社

平成27年度多様な「人活」支援サービス創出事業の公募について

平成27年度多様な「人活」支援サービス創出事業を実施する委託先を、以下の要領で広く募集します。受託を希望される方におかれましては、事業内容等を理解頂いた上で、募集要領に基づき応募して下さい。

【今年度の募集は終了しました。】

平成26年度多様な「人活」支援サービス創出事業の実施結果について

平成26年度多様な「人活」支援サービス創出事業事例集

平成26年度多様な「人活」支援サービス創出事業における実証事業で組成された好事例を社会に発信し、ミドル人材がキャリアの自律を意識し、成長分野等の新たなステージで活躍し、更なる価値創造を図る「新たな人材の流れ」を創り出す「人活」についての理解を深めていただくため事例集を作成しました。

シンポジウム「ミドル人材を活かす『人活』支援サービスの可能性~新たなステージに入った自律的キャリア観の形成と試行的就業~」実施報告書

スキルと経験を持つ社会人の自律的キャリア形成支援と成長分野等の新たなステージにおける活躍に関する社会的機運を高めることを目的とし、基調講演、『人活』支援サービスの事例紹介、パネルディスカッション等より構成されるシンポジウム開催を平成27年3月17日に開催しました。

平成25年度多様な「人活」支援サービス創出事業の実施結果について

平成25年度多様な「人活」支援サービス創出事業事例集

平成25年度多様な「人活」支援サービス創出事業における実証事業で組成された好事例を社会に発信し、成長分野の企業、人材を擁する企業、人材ビジネス事業者や、スキルと経験をもつ社会人個々人を含めた幅広い関係者の方々が、本事業に関する理解を深めていただくため事例集を作成しました。

シンポジウム「新たな人材の流れを促す『人活』支援サービスの可能性~ミドルの自律敵キャリア形成と移動がもたらす企業価値の向上」実施報告書

スキルと経験をもつ社会人が成長分野で活躍し、更なる価値創造を図るという新たな人材の流れに関する社会的機運の向上を目的としたシンポジウムを平成26年3月18日に開催しました。シンポジウムにおいては、有識者による基調講演、平成25年度多様な「人活」支援サービス創出事業の実施事業者による事例報告、人材ビジネス事業者を交えたパネルディスカッションを実施しました。


 研究会報告書

平成25年度多様な「人活」支援サービス創出事業の成果の分析と普及に関して、有識者・実務家による研究会を開催しました。具体的には、本事業における事例を踏まえつつ、「人活」支援サービスが民間の自律的なビジネスとして我が国の経済・社会に広がっていくためのビジネスモデルのあり方等に関して、成長分野の企業、人材を擁護する企業、人材ビジネス事業者のそれぞれが取組むべき方向性を含めた検討を行いました。

シンポジウム「成長分野を拓く人材のキャリアチェンジと多様な人材の活躍による事業展開の新たな可能性 ~スキルと経験を有する人材の成長産業での新たな活躍に向けて~」

平成25年3月14日に、キャリアチェンジとその人材の登用・活用策、そして新たな事業展開への成長に向けた取組について、専門家や現場の声を紹介するシンポジウムを開催しました。

平成24年度委託調査「就業構造の転換に関する実態調査」について

「人活」支援サービスの創出・振興に向けて、成長分野における人材ニーズや、スキルと経験を持つ社会人が成長分野において活躍する人材の流れを創り出すために求められる事項について調査を実施しました。

お問合せ先

経済産業政策局 産業人材政策室
電話:03-3501-2259

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.