情報政策 INFORMATION POLICY
経済産業省ホーム > 情報政策ホーム > 情報政策の概要 > 電子政府の実現 > オープンガバメントの推進
 経済産業省オープンガバメント推進サイト
   経済産業省では、インターネットを活用し政府を国民に開かれたものにしていく取り組み(オープンガバメント)を推進しています。このサイトでは、経済産業省やその他の日本政府の各機関、海外のオープンガバメントの実現に向けた取り組みを紹介しています。

 経済産業省では、オープンガバメントの取り組みの第一弾として、2009年10月14日から、2009年11月14日(土)まで、電子政府政策のアイディアを国から募集し、議論するサイト「電子経済産業省アイディアボックス」の実証実験を実施しました。現在、この実証実験をもとに、さらに機能を拡充した国民参加サイト「経済産業省アイディアボックス」の運営を行っています。 
お問い合わせ/情報プロジェクト室 03-3501-2964
idea-box@meti.go.jp
迷惑メール防止のため@を全角にしてあります。
半角に直してご連絡をお願いいたします。
 注目情報
 日本・海外におけるオープンガバメントの取り組み
 
 国民参加システム「アイディアボックス」
 経済産業省アイディアボックスでは、2月23日(火)から3月15日(月)までIT政策に関するご意見を国民から募集します。


アイディアボックスの利用をご希望の府省・自治体の方はご連絡ください!

 経済産業省では、2010年度予算において、現在運営しているアイディアボックスをさらに高度化した国民参加サイトの開設を検討しており、次期サイトでは、他の府省・自治体の方にもぜひご利用いただきたいと考えております。
 国民からの意見募集にアイディアボックスの利用をお考えの府省・自治体におかれましては、経済産業省商務情報政策局情報プロジェクト室まで、ぜひご連絡ください。

※ただし、次期サイトは、現在検討中のものですので、ご連絡いただいた場合に、必ず利用できることを保証するものではありません。ご了承ください。

 
 経済産業省オープンガバメント推進ブログ
 日本におけるオープンガバメントの最新の取組や、アイディアボックスに寄せられたアイディアへの取組状況等について、ブログ(外部サイト)で紹介をしています。
 
 経済産業省情報プロジェクト室twitter
 日本におけるオープンガバメントの最新の取組や、アイディアボックスに寄せられたアイディアへの取組状況等について、@openmeti(外部サイト)のアカウントで発信しています。また、経済産業省のオープンガバメントの取組についての"つぶやき"は、ハッシュタグ#openmeti(外部サイト)をお使いください。
 また、運用ポリシーはこちらのページをご参照ください。

 お断り
 当サイトのコンテンツのうち、ブログとTwitterについては、経費節約等のため外部の民間サービスの活用を図っており、このためgoドメインではありませんが、当サイトからリンクが貼られているhttp://d.hatena.ne.jp/ideaboxFU/およびhttp://twitter.com/openmetiに掲載されている内容の編集は、経済産業省が行っております。
 また、同ブログへのトラックバックもしくはTwitterの活用により、当サイトに寄せられた意見・質問等につきましては、そのすべてについて、経済産業省からの回答を保証するものではありません。当サイトと無関係のトラックバックにつきましては、経済産業省の判断で削除させていただくこともありますのでご了承ください。
 連絡先
 本ページに関する連絡は、メールにてidea-box@meti.go.jpまでお願いいたします。(迷惑メール防止のため@を全角にしていますので、半角に直してお送りください。)

 
Copyright c 2006 Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.
Fileindex.html Help
New Form Entry Import Edit Upload Submit
Fileindex.html Help
New Form Entry Import Edit Upload Submit
Fileideabox.html Help
New Form Entry Import Edit Upload Submit