経済産業省
文字サイズ変更

情報化月間ポータルサイト

 

情報化月間ロゴマーク

1970年代はじめ、通商産業省(現在の経済産業省)は、当時起きていた「情報化社会」への潮流が、単に産業や経済に影響を及ぼすだけでなく、私たち個人のライフスタイルをも変える社会的なものであると捉え、この情報化の波を健全に発展させていくためには、情報化に関する正しい知識を提供し、国民一人一人が情報化について理解を深めることが重要と考えました。

そこで、1972年に当時の行政管理庁、経済企画庁、科学技術庁、大蔵省、文部省、運輸省、郵政省と連携し、10月の第1週を「情報化週間」と定め、全国各地で情報化に関する展示会、講演会を行うとともに、情報化の促進に貢献した個人や企業の表彰を開始しました。その後、「情報化」の社会への重要性はますます高まり、現在では期間を拡大し、10月を「情報化月間」として様々な行事を実施しています。

この間に、パソコンやインターネット、モバイル端末が普及し、家電は「情報家電」へと進化を遂げ、今や私たちが暮らす現代にITは不可欠な存在となっています。

あなたの身の回りのITが、さらにあなたの生活を豊かにするためには何が必要なのか…、情報化月間を機会に一緒に考えてみませんか?

新着情報

情報化月間2015の取り組み

情報化促進貢献個人等表彰

経済産業省、総務省、文部科学省、国土交通省では、経済社会の情報化の促進に多大な貢献をなしたと認められる個人・企業等(企業、団体、教育機関等)を大臣等が表彰する「情報化促進貢献個人等表彰」を行っております。

文部科学省、国土交通省の表彰者は決定次第、掲載いたします。

U-22プログラミング・コンテスト

「U-22プログラミング・コンテスト」が民間主体で今年も開催されます。当省は同コンテストの開催を引き続き後援いたします。

情報化月間協力者(パートナー)

情報化月間記念式典

情報化促進貢献個人等表彰の方々を招き、10月に記念式典を開催いたします。

過去の情報化月間

過去の情報化促進貢献個人等表彰

※システム表彰は平成24年度より個人・企業等部門に統合されました。

過去のプログラミング・コンテスト入選作品

お問合せ先

商務情報政策局 情報処理振興課
電話:03-3501-2646

最終更新日:2015年10月26日
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.