経済産業省アイディアボックスにご参加ありがとうございました!

経済産業省では、2010年2月23日から3月15日まで、国民の皆様からの意見募集サイト「経済産業省アイディアボックス」を開設し、IT政策に関する意見募集を行いました。

同サイトには、最終的に、3,799名の方にユーザ登録いただき、投稿・投票は、アイディア数936、コメント数5,974、投票数7,025にのぼりました。

経済産業省アイディアボックス」のサイトは、3月31日をもって閉鎖いたしましたが、本ページでは、投稿のあったご意見を引き続き掲載しています。

経済産業省のオープンガバメントに関する取組は、下記もご覧ください。

お知らせ

アフターアイディアボックス(オープンビジネスソフトウェア協会)の開設について

経済産業省アイディアボックスの提供事業者であったオープンビジネスソフトウェア協会様のサイトにおいて、経済産業省アイディアボックスの投稿・投票を見られるアフターアイディアボックスが開設されました。ぜひ、ご覧ください。

※同サイトは、上記に掲載するアイディアボックスの生データをもとに、同協会が独自に開設したものです。

>>アフターアイディアボックス(オープンビジネスソフトウェア協会)

(掲載: 平成22年4月2日)

第25回産業構造審議会情報経済分科会(4月2日16:00~18:00)配付資料について

ただいま開催中の第25回産業構造審議会情報経済分科会の配付資料をアップしました。なお、下記お知らせの通り、現在、同分科会を中継中です。

>>第25回産業構造審議会情報経済分科会配付資料

(掲載: 平成22年4月2日16:15(情報経済分科会開催中))

第25回産業構造審議会情報経済分科会(4月2日)の中継について

駒澤大学准教授の山口様からネット中継を行いたい旨のお申し出があり、4月2日に開催される情報経済分科会については、中継が行われる予定です。詳しくは、下記をご覧ください。

※中継は、会場におけるスペース確保の関係上、事前のご登録を頂くこととしております。
>>中継の事前登録について

(掲載: 平成22年4月1日)

4月2日に第25回産業構造審議会情報経済分科会を開催します。

平成22年4月2日16:00~18:00に、第25回産業構造審議会情報経済分科会を開催します。同分科会では、アイディアボックスにおける議論の報告を行うとともに、分科会中間報告についての議論を行います。傍聴をご希望の方は、下記リンク先の開催通知の問合せ先までご登録ください。

>>第25回産業構造審議会情報経済分科会-開催通知

(掲載: 平成22年3月29日)

アイディアボックスにご参加いただいた皆様へ~高橋大臣政務官メッセージ~

経済産業大臣政務官の高橋千秋でございます。

2月23日から3週間にわたって開催した、経済産業省アイディアボックスでは、IT政策の議論のために3800名にのぼる方々にご参加を頂き、約7000の投稿と約7000の投票を頂戴いたしました。

インターネットを使って、国民の皆様に徹底的にご議論いただく、いわばネット審議会は、我が国でも初の試みでしたが、まさに、国民的議論を行うことができたと言ってもよいと思います。国民の皆様に支えられた「IT立国・日本」の将来は必ずや明るいものと確信しております。

ご参加頂いたすべての皆様に、経済産業省を代表して、改めて、厚く御礼申し上げたいと思います。

皆様から頂戴した、貴重なご意見は、経済産業省としてしっかり受け止め、検討を進めてまいります。先日19日に官邸で開催されましたIT戦略本部では、直嶋経済産業大臣から鳩山総理及び関係閣僚に対して、今後、関係府省が連携して取組を進めていけるよう、アイディアボックスの報告をしてまいりました。皆様からのご意見を踏まえて、政府一丸となって真に国民目線に立ったIT政策を進めてまいります。

経済産業省では、今回の取組だけに終わらず、今後も、ITの活用による開かれた行政の実現に向けた様々な取組を続けてまいります。

(掲載: 平成22年3月24日)

高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT戦略本部)に報告を行いました

3月19日17:30から、官邸において高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT戦略本部)(本部長 内閣総理大臣)が開催されました。

政府・提供者が主導する社会から国民が主導する社会への転換には、徹底的な情報公開による透明性の向上が必要であり、ITが果たす役割は大きいものとなっています。こうしたことを踏まえ、新たな国民主権の社会を確立するため、同戦略会議では、新たな情報通信技術戦略(IT戦略)について議論を行いました。

同戦略会議副本部長の直嶋経済産業大臣からは、ITの活用による開かれた行政の実現に向けた取組として、経済産業省アイディアボックスの実施結果について報告を行いました。

IT戦略本部での報告風景

(掲載: 平成22年3月19日)

アイディアボックス実施結果を掲載しました

登録ユーザ情報及び投稿・投票の推移について掲載しました。

>>詳細記事へ

(掲載: 平成22年3月19日)

CIO補佐官等連絡会議で、報告を行いました

3月17日14時から、政府の情報化の検討等を行うため、全府省のCIO補佐官が集まる、CIO補佐官等連絡会議(主査 大山永昭東京工業大学教授)が開催されました。

同会議において、経済産業省からは、アイディアボックスの実施結果の報告を行うとともに、政府の情報化に関して他府省に及ぶアイディアも多く投稿があったことから、各府省においても取組を進めてもらうよう、呼びかけを行いました。

(掲載: 平成22年3月18日)