経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

計画認定

事業者が事業計画を作成し、国の認定を受けることにより、税制、金融、会社法の特例等のメリットを受けることできます。具体的な手続についてご説明します。

申請の手続きについて

申請から認定までのスケジュール、申請に必要な資料は何か、認定後に必要となる作業等についてご説明します。
申請の手続きについて

計画に迷ったら

計画に迷ったらこちらもご覧下さい。「希望する支援措置」と「取組内容」を判断材料として、どの計画類型を選択肢して申請すべきなのか、その選択方法を御紹介します。
計画に迷ったら

※平成23年度改正内容は未だ反映されておりません。(近日中に更新予定)

申請様式(申請書テンプレート、記入例)

こちらから申請手続きに必要な書類や様式をダウンロードできます。

※平成23年度改正内容は未だ反映されておりません。(近日中に更新予定)

過去の認定案件

これまでの産活法の認定実績を一覧及び個別案件ごとにまとめました。

よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。お問い合わせの前に是非御一読ください。

お問合せ先

申請の窓口は事業を所管している各省庁です。
また、経済産業省所管の事業については、企業規模に応じ、全国9カ所の各地方経済産業局での手続が可能です。

各種窓口

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.