

- 政策について

- 政策一覧

- 中小企業・地域経済産業

- 地域経済の活性化の推進

- ファミリービジネス
地域活性化とファミリービジネスに関する報告書について
概要
経済産業省地域経済産業グループでは、地域に根付き地域活性化に貢献しているファミリービジネス(FB、特に老舗的企業)に着目し、有識者による研究会を立ち上げ報告書を取りまとめました。
本報告書が、地域活性化の担い手としてのFBの役割の再認識につながり、FBを基軸とした地域活性化の推進につながることを期待しています。
【報告書の概要】
永続するFBは、地域に根付き世代を超えて地域とともに歩み、経済・雇用・文化など多方面に渡って地域に貢献しており、地域活性化の取組において、地域の関係者の調整役及びリーダーとしての役割を担っている。
こうした点に着目し、平成21年度の調査では、特に老舗企業であるFBを対象に、地域活性化の視点からFBの現状や経営特質・課題等について検討を行った。
平成22年度調査では、前年度の調査を受け、地域活性化への取組事例を深掘りし、地域活性化におけるFBの役割を明らかにするとともに、FBを核とした地域活性化のあり方、可能性の調査検討を行った。
※FBとは
本調査においてFBとは、創業家が今日まで経営の主体であり続け、規模の大小によらず自立し、自律した経営状況にあり、代々継承される行動規範・経営における規律を堅持する経営の持続性に加え、地域に貢献するという経営哲学から地域との密着性を具備する創業家企業ととらえています。
報告書
【平成21年度】
【平成22年度】
担当
地域経済産業グループ 地域経済産業政策課
最終更新日:2011年8月1日
