経済産業省
文字サイズ変更

地域イノベーション

地域経済の活性化を図っていくためには、地域の潜在能力を結集してイノベーションを創出し、新事業・新産業を起こすことが必要です。そのために、地域の産学官ネットワークの強化によるイノベーション創出環境の整備等を強力に支援します。

地域新産業の創出促進・基盤強化のための支援

地域イノベーション創出に向けた研究に対する支援

地域イノベーション戦略推進地域

平成23年度から、地域イノベーションの創出に向けた地域の主体的かつ優れた構想に対して、関係府省の施策を総動員して支援するため、文部科学省、農林水産省、総務省と連携して、「地域イノベーション戦略推進地域」の選定を行っています。詳細については、下記の文部科学省HPを御確認ください。

「地域イノベーション戦略推進地域(東日本大震災復興支援型(平成24年度公募分))」については、復興庁が文部科学省、経済産業省及び農林水産省と連携して選定を行いました。詳細については、下記の文部科学省HPを御確認ください。

産業クラスター政策

平成13年度より、我が国産業の国際競争力を強化するとともに、地域経済の活性化に資するため、全国各地に企業、大学等が産学官連携、産産・異業種連携の広域的なネットワークを形成し、知的資源等の相互活用によって、地域を中心として新産業・新事業を創出される状態(産業クラスター)の形成を図ってきました。当事業に対する国の直接的な支援は平成21年度で終了していますが、これまで当事業を通じて各地に構築されたネットワーク等を活用し、各地で自立的にクラスター活動が進められています。

調査・報告書

リンク

お問合せ先

地域経済産業グループ 地域新産業戦略室
電話:03-3501-8794(直通)
FAX:03-3580-7917

最終更新日:2013年7月11日
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.