経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

デザインの海外展開の促進

日本のデザインが世界で高い注目を集めている今、海外での更なる取引活動の拡大・強化が必要です。 経済産業省では、高いデザイン性を備えた日本製品と、それらを創造する有望なデザイナーの海外展開を支援しています。

デザイナー海外派遣事業(平成22年度事業)

海外で「クール・ジャパン」と称され、人気が高い我が国の文化産業の海外展開を目指し、平成22年度において、日本のデザイナーを上海へ派遣する事業を実施しております。本事業では、製品・作品の展示による個別商談会や、ステージ上でのプレゼンテーションを通じて、現地の顧客を獲得するビジネスマッチングを開催いたします。詳細は以下のWEBページをご覧下さい。

デザイナー海外派遣事業(平成21年度補正事業)

経済産業省では、日本のデザイン(サービス)の輸出を拡大するとともに、デザイン産業の国際競争力強化を図ることを目的として、有望なデザイナーの海外展開を支援しました。平成21年度は、上海とフランクフルトで開催される国際見本市にジャパンパビリオン「Connect to JAPAN DESIGN」を設置し、公募で選抜されたデザイナーによる製品の展示やプレゼンテーションを実施しました。また、新たなデザイナーを探している現地のクライアント(メーカー等)の獲得に向けて、通訳や商談のサポートも行っています。詳細は以下のWEBページをご覧下さい。

グッドデザイン賞の海外展開(平成22年度事業)

経済産業省では、50年以上の実績のあるグッドデザイン賞の国際展開を目指し、2007年より3年間、タイ政府との間でデザイン賞設立支援の事業を実施した結果、日タイ間でデザイン賞のコラボレーションが確立し、相互のデザイン賞への応募が増え、タイ国内においてはGマークを付けた商品が販売されるなどの実績が生まれています。インドとの間でも同様のwin-winの関係を築くべく、22年度、インドのデリーにおいて日本のグッドデザイン展を開催します。

インド初 日本のグッドデザイン展を開催!

日本のデザインを海外に総合的・継続的に発信するため、グッドデザイン賞制度の海外展開を支援しています。詳細は「グッドデザイン賞について」のページをご覧ください。

JAPANデザイン海外販路開拓支援事業(平成21年度補正事業)

我が国中小企業の「安全・安心」に配慮したものづくりの水準の高さをアジア地域 にアピールし、売れる商品づくりや地域発のブランド構築の実現を目指し、アジア市場の販路開拓に取り組む中小企業に対して国が経費の一部補助をするとともに、香港ステーショナリーフェアーにおいて展示会を実施しました。詳細は以下のWEBページをご覧下さい。

感性価値創造フェアの開催(海外)

日本の「感性」を切り口としたデザイン展を、海外で開催しています。詳細は「感性価値創造活動の推進」のページをご覧ください。

お問合せ先

商務情報政策局 クリエイティブ産業課 デザイン政策室
電話 03-3501-9259(直通)
FAX 03-3501-6782

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.