経済産業省
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中小企業におけるデザイン成功事例

((財)国際経済交流財団報告書より抜粋)

経済産業省では、平成15年に戦略的デザイン活用研究会を開催し報告書をとりまとめました(平成15年6月)。その中では、デザインはブランドの重要な要素ではあるが、我が国ではマーケティングやブランド化を念頭に置いたデザインの創造・活用に向けた取組が不足しているとしており、その対応策の1つとして、デザインの戦略的活用成功事例集の作成の必要性を挙げております。

この度、(財)国際経済交流財団において平成15年度「中小企業におけるデザインの成功事例の把握と要因分析に係る調査研究」の事業を実施され、報告を取りまとめられました。今回、この中から、特にデザインを活用して売上や利益を伸ばされた実績のある企業について、同財団及び企業の方々にご了解を頂き、本ホームページにおいて紹介させて頂くことといたしました。

なお、デザインを活用して売上や利益を伸ばした事例は他にも存在すると思いますが、今回は一例としてご紹介いたしました。今後も状況に応じて、追加等させて頂くことを検討しております。

なお、各企業の文面につきましては、それぞれの詳細の最後にも記述しておりますとおり、(財)国際経済交流財団の著作権となりますので、本財団の許可なく転載・複製は厳禁いたします。(一部を除く)

デザイン成功事例一覧
企業等名 事業概要 詳細PDF
(株)コサイン
(木製インテリア製品)
産地内有力企業から独立しその下請けとしてスタートした企業が、産地全体が冷え込む中で、デザイナーとの共同開発による自主製品を除々に増やしていき、ロングセラー商品、ヒット商品を生み出すことに成功した事例。 詳細(PDF形式:158KB)PDFファイル
(株)兼古製作所
(工具(ドライバー))
自動車やミシンなどの搭載工具・付属工具の下請け企業(ドライバー)であった企業が、デザイン性の重視により、自社製品を増やし、自社ブランド化に成功した事例。 詳細(PDF形式:105KB)PDFファイル
(株)マルト長谷川工作所
(工具(ペンチ))
マネジメント能力を有する工業デザイナーとのコラボレーションを通じたユニークな商品開発、ブランド設立により、昭和30年代以降海外市場における販売額の増加によって成長を続けてきた企業が、デザイナー没後も自立的に商品開発、デザイン・マネジメントを実践するようになった事例。 詳細(PDF形式:218KB)PDFファイル
小千谷織物同業協同組合
(縮を用いた洋装品)
昭和50年半ば以降、毎年、伝統の和装縮の販売額が低下する状況の中で、組合の青年部が中心となり、デザインを活用して新たな洋装のブランドの立ち上げに成功した事例。 詳細(PDF形式:141KB)PDFファイル
(株)能作
(鋳造の真鍮・錫製品)
伝統工芸品の産地(銅器)の下請け企業であった企業が、デザイン活用により、問屋経由の既存流通経路とは競合しない新たな市場の開拓に成功し、自主製品の売上割合を高めることに成功した事例。 詳細(PDF形式:197KB)PDFファイル
(株)稲本製作所
(業務用クリーニング機)
デザイン活用により、ライセンス生産から自社製品製造への転換に成功すると共に、売上も急激に増やした事例。 詳細(PDF形式:119KB)PDFファイル
エレコム(株)
(パソコン周辺機器等)
パソコン関連用品の専門企業が、他社との差別化を目的として「デザイン性」を重視することでブランド確立に成功して、価格競争に巻き込まれない適正価格により、黒字転換のみならず急成長を果たし、業界トップシェアを維持することに成功した事例。 詳細(PDF形式:129KB)PDFファイル
アルス・コーポレーション(株)
(刃物(ハサミ、のこぎり等))
個別商品へのデザイン導入によるユニークな商品開発によって成長を続けてきた企業が、成長が伸び悩み始めたことをきっかけに、これまでのようにデザインを個別製品に活用することに加えて、企業全体のマネジメント・レベルにもデザインを導入することにより、その後の 事業を戦略的に展開し、「ブランド」の確立と共に、新たに2桁成長を続けることに成功した事例。 詳細(PDF形式:245KB)PDFファイル
石川県陶磁器商工業協同組合 (陶器ワインカップ) 長年の不振に苦しんでいた産地組合が、デザインを活用した異素材との組み合せによる新商品開発に成功して、平均単価1万円のワインカップを発売直後は年間3万セット以上、その後10年間では、合計15万セット(約15億円)以上の販売に成功した事例。 詳細(PDF形式:169KB)PDFファイル
 
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