経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

キクタニミュージック株式会社

会社概要

  • キクタニミュージック株式会社
  • 本社所在地:〒488-0054 愛知県尾張旭市稲葉町二丁目120-1
  • TEL.:0561-53-3007  FAX: 0561-53-1741
  • 創業:昭和3年
  • 代表者:代表取締役 菊谷 敏彦
  • 事業概要:楽器及び楽器関連商品等の輸出入、販売

会社HP


 

今回はキクタニミュージック株式会社専務取締役の菊谷暁様からお話をお伺いします。まずは御社のご紹介を。

 当社は、昭和3年(1928年)に創業し、楽器アクセサリーを製造していました。その後、楽器産業における日本の位置づけ、内外の環境を見定めつつ、徐々に製造から商社へと業態を変化させて、今に至っています。
 現在は各国から楽器アクセサリー、スモールパーカッションの輸入が事業の中核を担っており、この他にも楽器本体や電子関係の取扱いも増えつつあるところです。
 

(同社が代理店を務めるギターブランド「GUILD」)

創業から一貫として楽器産業に属しつつも、事業の舵取りを柔軟にとられているということですね。

 創業当初から戦後までは譜面台の製造が事業の中心でした。しかしながら、製品の特性上、日本で製造し続けるメリットが少なく、会社の将来性を考えると業態を変化させていく必要がありました。ここから楽器アクセサリー等の輸入商社へと姿を変えていきました。
 輸入商社に転じた後も、時代とニーズに合わせて、最終ユーザーからどのような会社と思われたいか、どのような商品を取り扱っていくか、変化を重ねています。
 かつて当社のイメージは「それなりの価格でそれなりのもの」でしたが、現在はある程度単価の高いものも取り扱うようになっています。今はアコースティック楽器の取扱いが増えていますね。アコースティック楽器について古くさいとの印象を持たれている方もいますが、アコースティックならではのファッション性、かっこ良さも再評価されているところです。
 

(日々、多くの楽器が同社に集まり、全国に送り出されていく)

2009年からは名古屋中小企業投資育成株式会社の支援も受けられているとのことですが。

 当社は創業から80年以上たった今でも安定的に収益を上げていますが、会社として生き残っていくためには、目先の事業のみを考えるのではなく、10年先、20年先の成長も考えていかないといけません。
 今後の会社の方向性を考えていたときに、当社の代表取締役である菊谷 敏彦が付き合いのある他社から名古屋中小企業投資育成株式会社の評判を聞く機会がありました。これをきっかけとして、2009年に当社の株主に名古屋中小企業投資育成株式会社が加わりました。
 投資による支援はもちろんのこと、同社が開催する各種セミナー、異業種交流会も事業を進めていく上で良い刺激となっています。
 

2014年には新たに東京支店も設けられたそうですね。

 当社は愛知県尾張旭市に拠点を持つ企業ですが、関東圏のお客様との接点を増やしていくことの重要性を常々感じておりました。特に楽器という商品は、実際に見て、触れてもらわなければ魅力が伝わりにくいところがあります。このため、関東圏での営業拠点として2014年に東京支店を設けたところです。
 東京支店が出来たことによって、関東圏のお客様に効率的かつ効果的に商品説明をすることが可能となりました。支店設置からまだ1年ほどですが、売上にもその効果が現れ始めています。
 

最後に今後の事業展開の方向性をお願いします。

 商品ラインナップの拡充、お客様である楽器店へのサポート拡充を進めていこうと考えています。売れる商品を目利きし、お客様に提案、互いに成長できるような関係を築いていければと思っています。


 

お問合せ先

商務情報政策局 日用品室
電話:03-3501-1705(直通)
FAX:03-3501-6794

(伝統的工芸品産業について)
商務情報政策局 伝統的工芸品産業室
電話:03-3501-3544(直通)
FAX:03-3501-6794

最終更新日:2015年6月15日
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.