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プレミアムフライデー ~月末金曜、豊かに過ごそう~

ロゴマーク

月末の金曜日に、日常よりも少し豊かな時間を過ごす「プレミアムフライデー」。
ライフスタイルの変革を目指す取組です。

本件の概要

1. プレミアムフライデーとは

個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、
(1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
(2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
(3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる
といった効果につなげていく取組です。
官民で連携し、全国的・継続的な取組となるよう、この取組を推進するための「プレミアムフライデー推進協議会」が設立されました。本取組を進めるに当たっては、働き方改革などライフスタイルの変革ともあわせて推進してまいります。

なお、平成29年6月9日に閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2017」(PDF形式:911KB)PDFファイルにおいて、以下の内容で、 政府全体の取組として、引き続き推進することとなっております。
 【プレミアムフライデーの利用促進】(第2章3.(2)4)
生活の豊かさや幸せを実感できる魅力ある商品、サービス等の提供及びそれを楽しむ「プレミアムフライデー」は、
消費活性化や、働き方・ライフスタイルの改革につながる官民連携の取組であり、地方にも浸透するよう、その定着・拡大を図る。

まずは、働き方・ライフスタイルを見直す一環として、できることから始めてみませんか。

2. 実施方針

(1) 実施時期

月末金曜日を核とし、金曜日から日曜日の3日間とするなど、柔軟に設定。
(初回は平成29年2月24日金曜日に実施)

(2) 実施主体

買物・観光・ボランティア・家族との時間など、多くの方が「生活の豊かさ」や「幸せ」を感じられるよう、付随する商品・サービス、イベントなどを地域・コミュニティ・企業等で検討

(3) 対象地域・業種

全国各地で、業種にとらわれずに実施

3. 統一ロゴマーク

英語バージョンロゴ
カタカナバージョンロゴ

取組の推進のため、一定の使用基準の下、プレミアムフライデー推進協議会事務局HP(ロゴマーク使用申請)外部リンクから企業等が自由に使用できる統一ロゴマークを無償提供しています。

統一ロゴマークには、複数の活用バリエーションを用意しています。

平成29年8月18日現在で、7,800件を超える企業・団体に活用いただいています。

4. イベント・消費喚起等の取組事例

プレミアムフライデーのイベントや消費喚起キャンペーンはプレミアムフライデー推進協議会事務局HP(取り組み紹介)外部リンクに掲載しております。実施情報等がありましたら、積極的な登録をお願いいたします。

百貨店が行っているキャンペーンは日本百貨店協会HP外部リンクからご覧いただけます。

5. 早期退社等の取組事例

プレミアムフライデーをきっかけとした早期退社等の取組を推進している企業等の募集しています。取組実施企業等については随時更新していきます。

実施企業等で掲載を希望される場合は、申請用フォーマット(WORD形式:49KBWordファイルを入力のうえ、premium-friday@meti.go.jpメールリンク(受付専用)までメールを送付頂きますようお願いいたします。

取組事例一覧

ソフトバンク株式会社PDFファイル
株式会社チラシレポートPDFファイル
日産自動車株式会社PDFファイル
ムーンムーン株式会社PDFファイル
三井住友カード株式会社PDFファイル
株式会社ヤッホーブルーイングPDFファイル
ユニリーバ・ジャパン株式会社PDFファイル
静岡市(静岡)PDFファイル
長岡市(新潟)PDFファイル

発表資料

関連リンク

お問合せ先

商務・サービスグループ 消費・流通政策課
TEL:03-3501-1708/FAX:03-3501-6204

最終更新日:2017年9月15日
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