経済産業省
文字サイズ変更

証券会社経由-エンジェル税制申請から確定申告までの流れ-

証券会社経由での投資について

民間のプロの目利きである証券業者により事業成長性に係る審査が行われている企業群であるグリーンシート・エマージング区分指定銘柄のベンチャー企業がエンジェル税制の対象となるか否かを判断する際、ベンチャー企業要件のⅡ・Ⅲを免除し、かつ証券業者がベンチャー企業に対し確認書を発行できることとすることで、経済産業省への確認申請が不要となります。

※所得控除(寄附金控除:優遇措置A)を受けようとする場合には、証券業者を通じて株式を取得しても上記のベンチャー企業要件の免除はなく、直接投資と同様の手続きとなりますのでご注意ください。

取扱証券業者による個人投資家への勧誘

勧誘時に、必要記載事項 Wordファイルを記した書面(会社内容説明書に織り込むことも可)を投資家に交付する必要があります。

取扱証券業者を通じて、個人投資家が株式を取得

投資家は、取得時に必要記載事項 Wordファイルを記載した誓約書を証券業者を通じて発行会社に提出する必要があります。

ベンチャー企業要件と個人投資家要件の確認

発行会社は、投資家が一定の株主でないことを確認し、投資家に対して確認書 Wordファイルを発行します。
取り扱い証券業者は、次に掲げる事項を確認の上、投資家に対し確認書 Wordファイルを交付します。

  1. 中小企業者であって、大規模会社の子会社ではないこと
  2. 設立後10年を経過していないこと(設立年度に係る要件を確認する
  3. 未登録・未上場会社であること
  4. 風俗営業を営んでいないこと

確認書の取得

確定申告

※ベンチャー企業は、払込期日の属する年の翌年1月31日までに、次に掲げる事項を記載した書類 Wordファイルを 税務署長に提出する必要があります。
1. 発行会社が租税特別措置法第37条の13第1項第3号に規定する株式会社であること
2.  取り扱い証券業者の名称

※証券会社を通じて株式を取得した場合に、優遇措置Aを受けようとする場合には、直接投資と同様 の手続きを行ってください。

お問合せはこちら

様式ダウンロードはこちら

 
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.