経済産業省
文字サイズ変更

「NICe(起業支援ネットワーク環境整備事業)」終了に伴う代替SNSサイトの紹介について

平成22年2月23日
経済産業政策局
新規産業室

経済産業省では、NICe(起業支援ネットワーク環境整備事業)に代わる起業支援等に関するSNSサイトとして、
ホームページにて紹介を希望される法人を募集し、審査を行いました。


その結果、以下の法人を紹介することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

サイト名 Sync-Will (http://sync-will.jp)外部リンク
法人名 株式会社エスプランニング
代表者 福西 伸康
概要 Sync-Willは『志が繋がる』をコンセプトに専門、地域を越え、起業に関わる人が出会い、交流し、協同する事を推進します。
『志が繋がる』~それぞれの持っている問題、悩み、経験、情報や知恵を発信出来ます。これらを日記、コミュニティ、アンケートなどの機能の活用によって他の会員と共有することで、一緒に成長する事が可能です。起業家にとって一番大切な己の理念やビジョン。何を考え、何をして、何を成すのか。そんな「志」と「志」が切磋琢磨させ、理解してもらい、他者の志に触れる事によって、「志が繋がる」出会いを築く事が出来ます。 『ビジネスプランのブラッシュアップ』~他の会員にビジネスプランを見てもらい、会員同士でブラッシュアップさせ、よりよりプランを練る事ができます。
『Sync-Will指針』~志から繋がった輪から生まれる成功の連鎖が、日本の発展に繋がると考え、志から繋がっていくSNSを目指します。



サイト名 C.E.O LINK (http://www.ceolink.jp)外部リンク
法人名 ファーストヴィレッジ株式会社
代表者 市村 洋文
概要 C.E.OLINKは日本最大のビジネスマッチングの仕組み化を目指すファースト ヴィレッジが運営するビジネスマッチングSNSサイトです。
当サイトでは、現在約2,000名の経営者の方々にご登録を頂き、交流を深めて頂いております。内部ではご登録頂いている経営者を地域・業種などあらゆる項目で一発検索することが出来、メッセージも自由に送受信することが出来ます。 コミュニティを介して共通の趣味や話題を持つ経営者同士が情報を共有することも可能です。その他、ブログなどのSNSの基本的なコンテンツを装備しております。
現在ビジネス誌等各所から注目を集める当サイトをご利用頂き貴社ビジネス発展の為にお役立て下さい!







サイト名 NICe (http://www.nice.or.jp/)外部リンク
※本サイトについては、デモ画面にて審査を行いましたが、
2月23日現在 は仮登録受付の状態です。本登録の受付
 開始は、3月以降の予定です。   
法人名 一般社団法人起業支援ネットワークNICe
代表者 増田 紀彦
概要 雇われずに生きる人々や自立的に生きる人々が、地域や業種、世代を超え、情報と知恵の共有・循環をはかることで「相互支援体制」を築き、それを推進力として起業の実現や新規事業・新市場の創出、および地域社会と地域産業の活性化に貢献していく。
【NICeの特徴1 「つながり力」を強化する機能&コンテンツ】
利用者同士のつながりを推進するための、独自の「ポイント機能」や「トラックバック機能」を装備。また、経済や経営に関する独自の記事コンテンツを提供する。
【NICeの特徴2 リアルとバーチャルの相互展開・融合】
SNS運営と並行して定例会や交流会などを開催し、出会いをつながりへ、そしてつながりを力へと昇華させていく。さらに「リアル&バーチャル」の融合効果を高めるべく、定例会などにおけるプレゼンテーション等の模様を全会員に動画配信し、会場にいない会員もチャット等で議論に参加できる、いわば「全国定例会」を活動の中核とする。

  

問い合わせ先

経済産業省経済産業政策局新規産業室 
【電 話】03(3501)1569
【FAX】03(3501)6590

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.