経済産業省
文字サイズ変更

サポーター一覧(五十音順)

「おもてなし経営企業選」の目的・趣旨に賛同し、各地域において当企業選の普及・啓蒙をサポートする有志サポーターをご紹介します。
サポーターの募集・ご応募については、「サポーター募集」ページをご覧下さい。

有限会社アリカエンタープライズ (大阪府)

公式ホームページ:http://www.arica.co.jp/ 外部リンク

アリカエンタープライズはじめまして、有限会社アリカエンタープライズ代表取締役田中賀鶴代と申します。まずはこの場をお借りいたしまして「おもてなし経営企業選」のサポーターにお選び頂きましたことを心からお礼申し上げます。茶道家の家に生まれ、『「おもてなしの心で経営」を理念に』起業いたしました。 感受性の優れたきめ細やかな日本人ならではの経営方法が広がる「おもてなし経営企業選」の広報活動を「地域活性化イベント」「講演」の機会に 微力ながらお手伝いさせて頂く所存です。最後になりますが「おもてなし経営企業選」が益々ご発展されることをお祈りいたします。


株式会社SEO経営教育研究所 (東京都)

おもてなし経営のひとつの成果指標である顧客満足を継続的に高めていくことにより、お客様がリピーターになってくださいます。その取り組みを支える従業員には、おもてなしを表現する高い力が求められますが、その力を育むことは特別なことではなく、日常の業務の中で実現が可能です。弊社では、最も効果的な育成手法は一人ひとりの長所を活かすことであると考えています。そして、それらの長所を基に成り立つ希望のある計画を示すことで、各人の力を経営に活かすことができるようになります。ここをクライアント企業様と一緒に創り上げていくのが当社の役割です。


株式会社商業界 (東京都)

公式ホームページ:http://www.shogyokai.co.jp/ 外部リンク

株式会社商業界1948年に創業した流通小売業と外食業、サービス業を対象とする経営専門誌を発行する出版社です。月刊誌「商業界」「販売革新」「食品商業」「飲食店経営」「ファッション販売」「コンビニ」の6誌をはじめ、「日本スーパー名鑑」などの年鑑のほか数多くの経営専門書やテキストを発行しています。さらに売場スタッフや店長を教育するセミナーの開催、経営幹部を育成するスクールの開校などの教育事業によって、商業の技術と精神を広く啓蒙することを目的に活動を行っております。おもてなし経営は、小社創業者、倉本長治の提唱した商業哲学「店は客のためにある」に通じる不朽の理念です。


NPO法人 日本ホスピタリティ推進協会 (東京都)

公式ホームページ:http://www.hospitality-jhma.org 外部リンク

アリカエンタープライズ当協会は1992年よりホスピタリティの普及・啓蒙を推進しております。経営の成功は収益や売上拡大ということ以上に、お客様の感動、働く従業員のやり甲斐や幸せ、お互いを思いやる心の豊かさから生まれると考えます。これからの時代は「おもてなし」の心を育み、ホスピタリティ溢れる企業が、素晴らしい結果を残すと信じております。


株式会社フランチャイズアドバンテージ (東京都)

公式ホームページ:http://www.franchising.co.jp/ 外部リンク

アリカエンタープライズ弊社は、小売・外食・サービスなど様々なチェーン本部のマネジメントシステム構築や生産性向上をサポートさせて頂いております。
「従業員の意欲と能力を最大限に引き出し、地域・社会との関わりを大切にしながら、顧客に対して高付加価値・差別化サービスを提供する経営」を「おもてなし経営」と称し、さまざまな企業を取り上げる今回の取組は大変意義深いと思っています。「おもてなし」は顧客のニーズによりさまざまで高級店だけが行っているものではありません。顧客のニーズに合致したサービスを継続的に提供している地域の企業事例が数多く発表され、ひいては「おもてなし経営」が日本のあらたな経営資源になっていくことを期待しております。

お問合せ先

商務情報政策局 サービス政策課
電話:03-3580-3922(直通)
FAX:03-3501-6613

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.