経済産業省
文字サイズ変更

「おもてなし経営」とは

少子高齢化、価格競争の激化、グローバル化への対応等、多くのサービス事業者は厳しい競争にさらされています。
一方、各地域には、価格競争に陥ることなく、顧客のニーズに合致したサービスを継続的に提供し、「顧客」のみならず、「社員」、「地域・社会」から愛される経営を実現している企業が存在します。

経済産業省では、このような「①社員の意欲と能力を最大限に引き出し、②地域・社会との関わりを大切にしながら、③顧客に対して高付加価値・差別化サービスを提供する経営」を、「おもてなし経営」と称して、地域のサービス事業者が目指すビジネスモデルの一つとして推奨しています。

サービス事業者に経営のヒントとなる取組を紹介するため平成24年度より「おもてなし経営企業選」を実施し、これまで全国各地から100社が選出されています。

選出企業コメント

株式会社武蔵境自動車教習所
代表取締役社長 髙橋明希様

今回、選出していただいたことをきっかけに、異業種からの見学依頼が増え、社員のモチベーションが非常に高まっております。
これからも引き続き、経営理念「共尊共栄」を軸に、社員満足、顧客満足、地域社会貢献を追求することにより、さらに皆様のお役に立つことができる企業に成長して参ります。

(平成24年度 関東ブロック 選出企業)

医療法人寿芳会 芳野病院

理事長・院長 芳野元様

顧客満足度向上のためには職員満足度の向上が必要と努力を重ねてきたことや、創業以来100年間地域との関わりを大切にしてきたことが認められ、職員一同大変嬉しく思っています。患者さんや地域の方そして他の医療機関も選出を知って下さり、当院にかかりたいという方が増えてきました。今後も尚一層の努力を続けて参ります。

(平成25年度 九州ブロック 選出企業)

株式会社スーパーホテル
会長 山本梁介様

ビジネスホテル業界において、男性顧客のみならず、女性に対するきめ細やかなおもてなし力を高めた結果、おもてなし経営企業選に選出していただき、社員のモチベーションがより高まりました。さらに2014年度JCSI(日本版顧客満足度指数)ビジネスホテル業種において、顧客満足度No.1を獲得することができました。 

(平成25年度 近畿ブロック 選出企業)

平成26年度 選考委員長コメント

玉川大学 客員教授
力石寛夫様

顧客の満足や支持を得るためには、気遣いや心遣いが不可欠です。
具体的なサービスの仕組みはもちろんですが、その前に「おもてなし」を体現するヒューマン・リソースが重要だと考えます。
事業の土台を作るのは”人”だということを、本企業選を通じて発信できればと思います。

お問合せ先

商務情報政策局 サービス政策課
電話:03-3580-3922(直通)
FAX:03-3501-6613

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.